番組内容

毎週金曜日の午前10時からナニワのアナウンサーこと寺谷一紀が神戸をキーステーションに生放送でお送りする関西ええとこまるかじりの情報ワイド番組。
毎回多彩なゲストをスタジオにお迎えして、“聴くカルチャー”をコンセプトに、格調高く個性的にお届けしています。

北野ガーデン「芝能」レポート[2016年10月08日(土)]

9月に神戸北野坂にありますゲストハウス「北野ガーデン」の総支配人 篠倉秀明さんをお招きして、「芝能」のお話をしましたが、番組では10月5日(水)に開催されました「芝能」の様子をレポートしました。

今回観劇したのは、「鉄輪」という演目。

自分を捨てて新しい妻を迎えた夫への恨みから、生きたまま鬼となった女性の復讐の様子を描いた演目です。

貴船神社に丑の刻参りをする女。

女の恐ろしい呪いを封じるため、安倍晴明がやってきます。

そこへ完全に鬼となった女が現れます。

安倍晴明の術によって鬼女は恨みを残しながら退散します。

 

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀のまいど!まいど!
  • 投稿日時:2016年10月08日(土) 15時00分

第9回神戸マイスターフェスティバルのおしらせ[2016年10月07日(金)]

明日10月8日(土)10時から、神戸ハーバーランドのスペースシアターで「第9回神戸マイスターフェスティバル」が開催されます。

神戸が誇る「匠」の皆さんが、様々な技術を披露してくれます。

大田先生も、11時ごろからマグロの解体ショーで、巻きずしをふるまってくれますよ。

こちらは限定100食で整理券が配布されますので、ご希望の方はお早目に並んでくださいね。

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀のまいど!まいど!
  • 投稿日時:2016年10月07日(金) 16時49分

寺谷さんからのおしらせ[2016年08月03日(水)]

番組でもご紹介しましたが、寺谷さんが理事を務めています吹田メイシアターで面白いイベントが開催されます。

落語と浪曲の夕べ

日時:8月4日(木)18時30分開演

場所:吹田メイシアター 中ホール
   (阪急千里線吹田駅前)

入場無料

また8月9日(火)10日(水)の2日間、3階のレセプションホールで、アサヒビールとのコラボレーションによるビアホールが開催されます。

酷暑が続きますが、みなさんぜひ納涼を楽しんでみてください。

 

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀のまいど!まいど!
  • 投稿日時:2016年08月03日(水) 10時13分

15日のまいどまいどの裏側!![2016年04月16日(土)]

まいまいです

15日もラジオ、お付き合いいただきありがとうございました♡

 

平成28年熊本地震が前日の夜におきたことから

内容を一部予定とは変更してお届けいたしました。

 

今回の地震で

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

そして被災者のみなさまが1日も早く安心して過ごせる日を願っています。

 

一紀のいろいろ万華鏡のコーナーでは

小玉会長が熊本県に昔お仕事の関係で住んでいたこともあり

土地についてや

寺谷さんにより

震度とマグニチュードの違いに始まり、

直下型地震、海洋型地震についても解説がありましたよね!

地震とひとくくりにしても地震種類は違います!

正しい知識と新しい情報を元に神戸からも何ができることなのか?

考えていく必要がありますね!!

そして

11時台今日のゲストは

キャプテンまっきー✨

ラジオでは分りませんでしたが、まっきーは

ライフジャケット着用だったんです!!

今のライフジャケットってこんなにコンパクト

しかもめちゃくちゃ軽いんです!!

この中にガスが入っているんですね!

ちょうどまっきーの手で隠れつつありますが、

オレンジのレバーを引っ張ると一気に膨らむんですよね(^^♪

「引っ張りたい!!!!!」

そんな発言をする私に

寺谷さんを始めとするスタッフみんなから

「ダメ!!!!!!!!」と言われてしまいました(;´・ω・)

残念でした(´;ω;`)

そんなまいど!まいど!の裏側次回も期待ください✊

 

まいまい

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀のまいど!まいど!
  • 投稿日時:2016年04月16日(土) 12時00分

北野ガーデン「芝能」レポート[2016年04月16日(土)]

4月8日の放送でご紹介しました、神戸・北野ガーデンの「芝能」の様子をご紹介します。

この日演じられたのは、能「藤戸」。平家物語の一節を元にした演目です。

当日は天候にも恵まれて、春の暖かい夜風に観客の皆さんも落ち着いて鑑賞していました。

夜桜が、能の幽玄の世界をいっそう引き立てていましたよ。

次回は、10月の予定です。

神戸のど真ん中で繰り広げられる幽玄の世界をぜひ一度体験してみてください。

北野ガーデン 公式サイト

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀のまいど!まいど!
  • 投稿日時:2016年04月16日(土) 11時00分

15日のまいどまいどのメッセージテーマは??[2016年04月15日(金)]

まいまいです

 

 

15日今日のメッセージテーマは

「日帰りするならどこにいく??」

日本にはたくさんの海外旅行客でにぎやかになっています☆

特に大阪の心斎橋は私もよく行くのですが、

アジア旅行客でいっぱいなんですよねー。

 

GWも間近ですし、そろそろおでかけの予定を考えているのではないでしょうか?

 

私はGW。。。

残念ながら仕事ですが、妄想旅行を考えてみます(`・ω・´)b

 

明日の『一紀のいろいろ万華鏡』のコーナーではそんな外国人旅行客について

ピックアップするよ!!

 

またここまでは

番組告知をさせていただきましたが、昨夜は熊本県で地震がありましたね。

震度7ということで大きな地震で心配です。

私も親戚が熊本県にいるの心配ですが、親戚からの連絡や最新の情報をチェックしようと思います!!

 

神戸、関西に住む私たちも、備えあれば憂いなしです。

万一の時に備えておきましょう!

 

 

まいまい

 

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀のまいど!まいど!
  • 投稿日時:2016年04月15日(金) 07時00分

北野ガーデン「芝能」に行ってきました[2015年10月14日(水)]

先日の放送でもご紹介しましたが、10月7日(水)に神戸北野ガーデンで開催されました「芝能」に、番組から大森保延さんとアシスタントの中橋舞さんが観劇に伺いました。

ライトアップされた美しい芝生の上で繰り広げられる幽玄の世界に、観客の皆さんはすっかり魅了されていました。

この「芝能」は、毎年春と秋の年2回開催されているそうです。

神戸の都心で伝統芸能を楽しむ夕べ、みなさんもぜひ楽しんでみて下さい。

北野ガーデン ホームページ

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀のまいど!まいど!
  • 投稿日時:2015年10月14日(水) 10時00分

第25回ラジオ関西まつり ハーバーボンバー2015[2015年10月13日(火)]

先日11日(日)に、神戸ハーバーランドで開催されました「第25回ラジオ関西まつり」

おかげさまで無事終了いたしました!

われらが寺谷さん、中橋さんも参加しましたよ!

番組対抗歌合戦では、寺谷さん、中橋さんの2人でドレミの歌をまいどまいどバージョンの替え歌で歌いました。

そして、寺谷さんはパーソナリティーのサイコロトークに参加。

中橋さんは、アシスタントしごき道場ということで増井さんにご意見を頂きました。

 

当日の様子は、こちらの特設サイトでも随時お知らせしますので、お楽しみに!

第20回ラジオ関西まつり ハーバーボンバー2015

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀のまいど!まいど!
  • 投稿日時:2015年10月13日(火) 10時05分

中橋さんのメイク実況の様子です[2015年07月02日(木)]

先日26日(金)の放送中に行われました、アシスタントの中橋さんのメイク実況の様子です。

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀のまいど!まいど!
  • 投稿日時:2015年07月02日(木) 11時25分

西宮の新しいお酒です![2015年01月03日(土)]

2015年最初の放送では、コメンテーターとしてお越し頂きました兵庫栄養調理製菓専門学校の柏木先生から、こちらのお酒をプレゼントに頂きました。

西宮市にあります創業平成17年という新進気鋭の蔵元、万代大澤醸造株式会社「徳若 しずく酒」です。

兵庫県産山田錦を100%使用。機械を使わず酒袋から自然にしたたり落ちてくるお酒を詰めた「徳若 しずく酒」は、蔵本へ直接買いに行かないと手に入らないという貴重なお酒です。

今回、柏木先生が大晦日にわざわざ買い付けに行って下さったそうですよ!

きき酒師の資格を持つアッキンも大満足のようですね!

気になった方は、こちらのホームページをご覧下さい。

灘五郷・蔵元探訪-万代大澤醸造株式会社

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀のまいど!まいど!
  • 投稿日時:2015年01月03日(土) 16時30分
ページトップへ