番組内容

毎週金曜日の午前10時からナニワのアナウンサーこと寺谷一紀が神戸をキーステーションに生放送でお送りする関西ええとこまるかじりの情報ワイド番組。
毎回多彩なゲストをスタジオにお迎えして、“聴くカルチャー”をコンセプトに、格調高く個性的にお届けしています。

「夏酒」ってご存知ですか?[2016年07月30日(土)]

今月は金曜日が5週ありましたので、第5週コメンテーターとして「柿の葉ずしヤマト」社長の宮倉靖幸さんをコメンテーターにお迎えして、最近注目の「夏酒」についてご紹介しました。

「夏酒」って、あんまり聞かない言葉ですが、それもそのはず実は日本酒は、春、秋、冬はそれぞれの時期に合わせたお酒が出荷されることもあって需要が多いのですが、夏は特に専門のお酒が出荷されるわけではないので、あまり消費されないんですね。

そこで業界では、

日本酒をオン・ザ・ロックで飲む・・・ロックで飲む専用の日本酒

サムライ・ロック・・・日本酒をカクテル風にして飲みます。

辛口大吟醸のお酒・・・各メーカーから専門ブランドが発売されています。

微発泡「夏酒」・・・東北の7つの酒蔵が提携したブランド「DATE SEVEN」がプロデュースした日本酒

夏限定の濁り酒

といった日本酒の楽しみ方「夏酒」の普及に取り組んでいるそうです。

皆さんも、暑い夏を気分良く乗り切ってみませんか?

  • 投稿日時:2016年07月30日(土) 17時44分

コーナーで紹介した・・・そして29日のまいどまいどは??[2016年07月28日(木)]

まいまいです!!

 

先日番組にゲストにお越しいただきました「関西・歌舞伎を愛する会」の河内厚郎さんがご紹介されました

「七月大歌舞伎」を先日観劇してきました(*^-^*)

ということで少し今週のテーマに行く前にレポ記事です!

七月大歌舞伎では五代目中村雀右衛門さんの襲名披露もありました!

なので

松竹座の前にはこうやって中村雀右衛門さんのお名前と写真が!

 

 

今回中学生ぶりの歌舞伎!

実は中学の校外学習で歌舞伎を観劇したとき少しばかし集中できず。。。

その理由は何かわからない。。。

ということだったので

歌舞伎を満喫すべくおススメしていただきました

イヤフォンガイドを着用!!

イヤフォンガイドでは

出てきた演者が誰なのか?

どんな役なのか?

ここはどういうシーンなのか?

昔の言葉で現代ではこういう意味です

など舞台が進む間に解説が入りました!

 

 

なのでおかげで3部すべてを満喫することができました(#^.^#)

ぜひこれから歌舞伎をみたいなと考えている歌舞伎初体験の方は

イヤフォンガイド活用してみてくださいね!

 

 

 

舞台ですが、3部構成が違って

歴史を感じるもの

恋愛もの

つい「フフッ」と声に出して笑ってしまうもの

と違った歌舞伎を堪能してきました!

 

 

今回の歌舞伎は27日(水)に千秋楽を迎えてしまいましたが、

今後も歌舞伎をチェックしようと思います!

 

------------------------------------------------------------------------

さてここからは29日のメッセージテーマの予告です!

 

テーマはずばり

「夏はやっぱり。。。」

夏といえば

海にプールに、アイスに、花火に、、、、とたくさん出てきちゃいそうですね!

みなさんにとっての夏はやっぱりを教えてくださいね

 

メッセージお待ちしています(^^♪

 

まいまい

  • 投稿日時:2016年07月28日(木) 23時22分

夏の車の汚れ対策[2016年07月27日(水)]

車のお掃除、皆さんマメにされていますか?

外国と比べて日本では、車に乗っている方は、割とマメに車の掃除をしていることと思います。

また車の汚れにも色々ありますが、泥や水アカなどは、カーシャンプーと水があればだいたいきれいに落とせます。

しかし、ちょっとやっかいなのが、虫の死骸や鳥のフンです。

「夏の高速走行の後、フロントガラス、バンパーを見てみると多量の虫の死骸が・・・」

なんてこと、車を運転している方なら、一度は経験されているのではないでしょうか?

 

虫の死骸は、シュウ酸カルシウムやタンパク質、多糖類、蟻酸など、腐食性の成分を含んでいます。

これらは放置しておくと、酸化して腐食や変色、シミなど深刻なダメージを与えます。

鳥のフンの成分は、タンパク質、カルシウム、アンモニア、砂、セルロースなどを含みますので、これも塗装面に腐食などのダメージを与えます。

特に夏場は、腐食のスピードがアップするので、放置しては大問題です。

 

もしも、うっかり放置しているうちに、簡単には取れないほど、こびり付いてしまったら濡れたタオルなどをかぶせて、ふやけて柔らかくなったところで取り除きましょう。

また、少しでもボディに付着するのを防止する方法として、難付着性の高いコーティング剤を車に塗っておくという手があります。

 

一番の対策は、早め早めの掃除です。

汚れを見つけたら、すみやかに洗車することを心がけましょうね。

 

 

ご予約・お問い合わせは 0120-50-1515

 

  • 投稿日時:2016年07月27日(水) 10時00分

川の安全利用について[2016年07月26日(火)]

夏休みに入って、川でレジャーを楽しむ人も多いと思います。

でも、川は大雨などによる急な増水で、突然危険な場所になることもあります。

そこで、川へ出かけるときは、次のことに注意しましょう。

 

①天気予報を必ずチェック

天気が悪い時はもちろん、大雨や洪水の注意報や警報が解除されても、増水している可能性があるので、すぐに遊びに行かない。

常に天気がチェックできるよう、ラジオや携帯電話などを持って行く。

②子どもだけで川へ遊びに行ってはダメ

必ず大人と一緒に出かけましょう。

遊びに行くときは、川の中でも滑りにくい靴や、余裕があればライフジャケット などの安全装備を準備しておきましょう。

③川に着いたら、注意看板を確認

看板には、川遊びをする時の注意事項が書いてあります。

大人の方は、子どもに内容を教えてあげましょう。

また川岸に取り付けられている回転灯は、危険を知らせてくれる目印です。

どこにあるか、事前に場所を確認しましょう。

④急な増水に注意

雷が鳴ったり、雨が降ってきたら、すぐに川から離れましょう。

絶対に橋の下で雨宿りをしてはいけません。

また、その場で雨が降っていなくても、川の上流の空に黒い雲が見えるときは、上流で雨が降っている場合があります。

川の水位がいっきに上昇する恐れがあるので、非常に危険です。

 

川によっては、大雨や洪水の注意報、警報が発表されると、先ほど紹介した回転灯が点灯します。

すぐに川から離れましょう。

そして、警察や消防、パトロールの人たちの注意には必ず従いましょう。

 

安全に川遊びを楽しむためにも、こうした点に注意して下さい。

 

地震に自信 プロセブン耐震マット

環境に優しいバイオマスマットが新発売!

 

  • 投稿日時:2016年07月26日(火) 10時00分

まごころ歳時記(7月22日)[2016年07月25日(月)]

今回のお題は「寝冷「胡瓜」でした。

 

それでは大森さんの句からご紹介します。

「寝冷かや嚔ひとつを残し去る

「人形とみなし胡瓜のおまじない」

妙音新聞からは

「御祈願の腹巻寝冷え予防かな」 (五條市 馬場廣道さん)

「病む人に寝冷え気遣う窓簾」 (橋本市 松尾妙子さん)

「足るほどの土に胡瓜や朝の膳」 (宇治市 古川正子さん)

著名な俳人の句からは

「水瓜切るつもり人数揃ひけり」 (稲畑汀子先生)

「寝冷せし人不機嫌に我を見し (髙濱虛子)

「鮎くれてよらで過ぎ行く夜半の門」 (与謝蕪村)

「ひるがほに昼寝せうもの床の山」 (松尾芭蕉)

今週の寺谷さんの句は、

「旨し宴 島の一味にきゅうり漬け

アシスタントの中橋さんは、

「寝冷えかと布団を探す午前4時」

「りんごあめ大人が持つは冷きゅうり」

ビジレンの西村さんは

「そよかぜの誘いうとうと寝冷えする」

「青空に泳ぐたらいの胡瓜かな」

つづいて今週のリスナーのみなさんの句をご紹介します。

「少年期 寝冷えせぬかと母の愛」 (大阪市天王寺区 レトルトカレーさん)

「昼寝して いつの間にやら寝冷えする」 (奈良県高市郡 ねむいんさん)

「その昔 寝冷え予防に腹巻を」 (堺市 ハッスルぱあちゃんさん)

「おなか出し ぐーすか寝むる寝びえする」 (奈良県高市郡 えりたんさん)

「熱帯夜クーラーかけすぎ寝冷えする」 (堺市 元野球少年さん)

「腹出して 寝びえしました ぼくとパパ」 (奈良県高市郡 ブーちゃんさん)

「腹巻で寝冷え知らずの夢の中」 (加東市 姫路セントラルぱくっ~さん)

「気づいたら布団めくってた寝冷えかな」 (東大阪市 やすよさん)

「寝冷えして幼き日々を思い出す」 (池田市 のりこさん)

「母の愛 寝冷えするなとハラマキを」 (奈良県吉野郡 吉野の茶つみさん)

「仕分けして曲がった胡瓜は食卓へ」 (揖保郡 斑鳩の王子さん)

「きゅうり買い 父子は食べて母は貼る」 (東大阪市 ゆねこさん)

「超美味しい胡瓜まがっちゃいるけれど」 (神戸市垂水区 ますきさん)

「朝取りも我が家の胡瓜しとくなり」 (堺市 かわちさん)

「夕よりも朝採り良いと友がいう」 (堺市 ママチャリおじさん)

「朝採りの刻み胡瓜に舌鼓」 (神戸市垂水区 垂水の玄さん)

それでは出演者の皆さんが選んだ句を紹介します。

ゲストの岡田さんは

「寝冷えして祖母の口癖 やさしさを」 (八尾市 ゴンちゃんさん)

「初めての胡瓜の収穫 ミニ菜園」 (堺市 堺の野球好きさん)

西村さんは

「くしゃみして寝冷えと慌て窓を閉め」 (姫路市 みよこさん)

「氷水 胡瓜をつけおやつです」 (大阪市城東区 しまちゃんさん)

大森さんは

「竜宮の夢から覚めた寝冷えかな」 (交野市 星のブランコさん)

そして今週の特選句は

「孫想う祖母の手編みで寝冷え無し」 (たつの市 そうすけと楓真のおばあちゃんさん)

「鈴虫のカゴにきゅうりとナスを入れ」 (大阪狭山市 4匹のこぶたさん)

でした!

来週のお題は行夏(ゆくなつ)アイスクリームで募集します。

お題にこだわらない句も歓迎ですよ。

初心者の方も、子どもさんも大歓迎!どんどんご応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西 寺谷一紀のまいど!まいど! 「まごころ歳時記」係

※これまで紹介しました句をポッドキャストで聞くことが出来ます。

講評 大森保延さん (辯天宗婦人部総裁)

1954年、 辯天宗宗務総長大森慈祥氏 (現管長猊下)と結婚。
1960年得度、1965年辯天宗婦人部総裁に就任。 
文化活動奨励室部長として、茶華道・俳句・絵画など辯天宗文化部の発展に寄与。
1995年、 大和礼法弁才御流興隆。
1996年、大阪府より文化芸術表彰を受ける。
1997年茨木西ロータリークラブ会長。
2009〜2010年RI2660地区IM2組ガバナー補佐に就任。
大阪府更正保護協会理事。
茨木市更正保護推進協議会副会長。

辯天宗ポータルサイト

   

麗仙湯、ハーブティーのお問い合わせは

チベン製薬ホームページ

  • 投稿日時:2016年07月25日(月) 15時00分

伊豆大島復興応援ツアーのおしらせ[2016年07月23日(土)]

「大島椿」のふるさと伊豆大島は、2013年の台風による土石流災害で甚大な被害を受けました。

そんな伊豆大島の復興支援として「伊豆大島復興応援ツアー」と宿泊割引が実施されています。

【伊豆大島復興応援ツアー、宿泊割引】

平成28年4月1日~平成29年3月31日まで

・伊豆大島での宿泊を伴う旅行について、旅行事業者による割安なパッケージツアーを提供

 (例)船舶利用の場合1人・1泊2日で6000円割引

・伊豆大島での宿泊を伴う旅行について、ホテル・旅館・民宿等の宿泊施設における宿泊費用の一部を割引

1人・1泊につき、3000円(1回の旅行につき2泊まで)

 

番組では、ゲストの大島椿株式会社の岡田社長から、一泊二日の大島満喫ツアープランをご紹介いただきました。

・弘法浜(伊豆大島最大のビーチ)、王の浜(家族連れにぴったりの穴場的ビーチ)、日之出浜(遠浅で波が静かなビーチ)での海水浴

伊豆大島公共の温泉露天風呂「元町浜の湯」で、夕陽を見ながら温泉を満喫

 ※男女混浴の為、水着を着用。水着の無料レンタルもあり。

島の西側、サンセットパームライン沿いで満点の星空を観察。

大島椿発祥の地「大島椿製油所」の見学。創業時の面影を残す店内には、伊豆大島でしか買えない商品も。

 「まいど!まいど!」を聴いて来ていただいた方には、伊豆大島専売のスキンケアソープ(800円相当)をプレゼント。

 ※平成28年8月31日まで。

・2016年に中国開かれた国際ツバキ協会の理事会で、「国際優秀つばき園」に認定された「椿花ガーデン」。

 椿園のほか富士山が見える展望台があり、うさぎと触れ合えたり、ゴーカートやパターゴルフも楽しめる。

■入園料 大人(中学生以上)830円 子供(4歳以上)400円

※ゴーカートやパターゴルフ代は別料金 7月は水・木が休園

いかがですか?

一泊二日とは思えないほど、充実の内容ですね。

皆さんも、この夏はぜひ伊豆大島へ!

伊豆大島観光協会ホームーページ 

  • 投稿日時:2016年07月23日(土) 15時00分

究極の美味、日本一の天ぷら体験記[2016年07月22日(金)]

今回は、久々のご登場!大島椿株式会社 代表取締役社長の岡田一郎さんにお越しいただきました。

日本の伝統的ヘアケアアイテム「大島椿」の椿油と言えば、特に女性では知らない方はいないのでは?

そんな大島椿さんの究極の商品は、以外にもこちら!

天然の椿油から作った「幻の天ぷら油」、それが「椿の金ぷら油」なんです。

完全受注生産の「椿の金ぷら油」。そんな「椿の金ぷら油」を使った天ぷら屋さんに、寺谷さんが取材に行ってきました!

(うらやましい~!)

横浜市にあります「横浜 関内 天七」さん。

こちらのお店は、「椿の金ぷら油」を使った天ぷらのメニューが味わえるコースがあるんです。(完全予約制)

「椿の金ぷら油」で揚げた天ぷらを一度食べたら、もう他のてんぷらは食べられないというくらいの美味だったそうですよ!

本当に、うらやましい~!

そんな「椿の金ぷら油」を、なんと1名様にプレゼント!

来週29日(金)の放送で抽選しますので、どんどんご応募ください!

〒650-8580 ラジオ関西「寺谷一紀のまいど!まいど!」
        「椿の金ぷら油」プレゼント係 まで

FAX:078-361-0005

メール:maido@jocr.jp

大島椿の「椿の金ぷら油」スペシャルサイト

  • 投稿日時:2016年07月22日(金) 15時27分

7月22日のまいどまいどは??[2016年07月20日(水)]

こんにちは(^^♪まいまいです!!

 

気づけば7月も後半で、子供たちは学校が夏休みに続々突入していますよね!!

大人のみなさんもお盆休みがあったり、夏休みがあったり、もうひと踏ん張り頑張りましょう!!

 

 

さて22日のまいど!まいど!のメッセージテーマは。。。

「だんどり上手?」

夏休みの宿題は段取りよくしていましたか?

最後の一週間で必死になったり

旅行に行くにも予約がぎりぎり?何か月も前から予約しますか?

 

どんな内容でもOKですよ!段取り上手?かそれとも段取り下手か

教えてくださいね!

 

メッセージお待ちしています♪

段取り下手な私は新たなランニングコースを開拓の度に

道に迷って人に聞いてを繰り返しています笑

まいまい

 

 

  • 投稿日時:2016年07月20日(水) 22時22分

水中に落ちた時の脱出方法[2016年07月19日(火)]

今年は、九州などで集中豪雨による災害も発生するなど、水害が各地で発生しています。

水害の発生時に怖いのが、自動車が水没したり、水中に転落してしまった場合です。

映画やテレビドラマでは、そういうピンチに陥っても、さっそうと脱出に成功!

なんて場面もありますが、果たして現実に、そううまくいんでしょうか?

 

自動車は、状況や車種にもよりますが、水没したり、水中に転落しても、すぐには沈みません。

なので、まずは落ち着いて行動することが大事です。

シートベルトは水中でも外せますし、窓ガラスも電動式だからといって簡単に動かなくなることはありません。

落ち着いてシートベルトを外したら、車体が水に浮いている間に、窓ガラスを開けて外に出るようにしましょう。

逆に、ドアは水圧で開かなくなることの方が多いので、これはNG。

もし窓ガラスが十分に開かない時は、最近の車は非常用のハンマーを装備していることが多いので、このハンマーで水面より上の部分の窓ガラスを叩き割って下さい。

この時、注意しないといけないのが、必ずドア側の窓ガラスを割るということ。

フロントガラスは衝突事故に備えて、ひびが入るだけで、きれいに割れないからです。

もしハンマーが無ければ、とにかく硬くて重いものを使って下さい。

窓から脱出するのが難しい場合、思い切った方法ですが、車内が水でいっぱいになるまで待ちます。

車内が水でいっぱいになると、外の水圧と同じになるので、ドアを開いて脱出できるようになります。

実は、毎年こうした事故で、200人以上の人が亡くなっているそうです。

最近の天候事情などを考えると、決して他人事と思わず、いざという時に備えて準備をしておくことが大事ですね。

 

 

ご予約・お問い合わせは 0120-50-1515

 

  • 投稿日時:2016年07月19日(火) 10時53分

まごころ歳時記(7月15日)[2016年07月18日(月)]

今回のお題は蓮の花でした。

まずは大森さんの句からご紹介します。

「瀧つ瀬の響き箕面は猿の道」

「供花とする蓮池一華をえらびたる」

妙音新聞からは

「滝壺も静まり帰り雨を待つ」 (橋本氏 松尾妙子さん)

「蓮開く余白の動く鯉の影」 (岩出市 吉益宜子さん)

「水子の塔大紅蓮の大欠伸」 (綾部市 森本信太郎さん)

著名な俳人の句からは

「花色を吹き上げてゆく蓮の風」 (稲畑汀子先生)

「瀧茶屋の主のズボン破れをり (髙濱虛子)

「短夜や二尺落ちゆく大井川」 (与謝蕪村)

「ほろほろと山吹散るか瀧の音」 (松尾芭蕉)

今週の寺谷さんの句は、

「滝道の小さき流れに動くもの

アシスタントの中橋さんは、

「異国での見事な大輪 蓮の花」

「滝汗で顔は真っ赤のラン女子よ」

つづいて今週のリスナーのみなさんの句をご紹介します。

「滝つぼに虹のかかりし雨上がり」 (神戸市垂水区 きぃろっくさん)

「蝉しぐれ連れて賑やか夏の瀧」 (大阪市東淀川区 淀川ペンギンさん)

「瀧の水 すごい音立て流れてる」 (奈良県高市郡 ブーちゃんさん)

「この夏は瀧に飛び込み涼みたい」 (奈良県高市郡 ねむいんさん)

「墓掃除 汗と涙と瀧のよう」 (奈良県吉野郡 吉野の茶つみさん)

「瀧登る魚たちみな大変だ」 (草津市 滋賀のまー君さん)

「養老の瀧へ参ろか瓢さげ」 (愛知県岡崎市 小太り爺さん)

「無名瀧そばに野の花 酒の瓶」 (交野市 星のブランコさん)

「とゆあふれ滝とみまがう梅雨の朝」 (姫路市 みよこさん)

「層雲峡 銀河と流星 ペアの瀧」 (堺市 ハッスルぱあちゃんさん)

「カッパ着て瀧をバックに写真撮る」 (堺市 元野球少年さん)

「蓮の花 つぼみの中はお姫様」 (赤穂市 ほたるさん)

「白玉の露おく蓮やポンと咲き」 (八尾市 ゴンちゃんさん)

「池に咲く 蓮の花観ながら子守する」 (大阪狭山市 4匹のこぶたさん)

「池の中 きれいな花に笑顔する」 (大阪市城東区 しまちゃんさん)

「イケメンが優しく御座る蓮の花」 (大阪市天王寺区 レトルトカレーさん)

「蓮の花 葉の裏マイマイ雨宿り」 (大阪市淀川区 蒼龍さん)

それでは出演者の皆さんが選んだ句を紹介します。

小玉さんは

「瀧壺の側にて涼を得ていたい」 (奈良県高市郡 翔鶴さん)

寺谷さんは

「瀧行や いたいのいたいのとんでゆけ」 (奈良県高市郡 えりたんさん)

「蓮の花 くも糸たらしゆらゆらと」 (奈良県高市郡 湖乃葉さん)

そして今週の特選句は

「瀧の水 涼しさ誘うハイキング」 (神戸市垂水区 ますきさん)

「蓮の花 カエル親子のやすらぎ場」 (堺市 堺の野球好きさん)

でした!

来週のお題は寝冷(ねびえ)胡瓜(きゅうり)で募集します。

お題にこだわらない句も歓迎ですよ。

初心者の方も、子どもさんも大歓迎!どんどんご応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西 寺谷一紀のまいど!まいど! 「まごころ歳時記」係

※これまで紹介しました句をポッドキャストで聞くことが出来ます。

講評 大森保延さん (辯天宗婦人部総裁)

1954年、 辯天宗宗務総長大森慈祥氏 (現管長猊下)と結婚。
1960年得度、1965年辯天宗婦人部総裁に就任。 
文化活動奨励室部長として、茶華道・俳句・絵画など辯天宗文化部の発展に寄与。
1995年、 大和礼法弁才御流興隆。
1996年、大阪府より文化芸術表彰を受ける。
1997年茨木西ロータリークラブ会長。
2009〜2010年RI2660地区IM2組ガバナー補佐に就任。
大阪府更正保護協会理事。
茨木市更正保護推進協議会副会長。

辯天宗ポータルサイト

   

麗仙湯、ハーブティーのお問い合わせは

チベン製薬ホームページ

  • 投稿日時:2016年07月18日(月) 10時00分
ページトップへ