番組内容

毎週金曜日の午前10時からナニワのアナウンサーこと寺谷一紀が神戸をキーステーションに生放送でお送りする関西ええとこまるかじりの情報ワイド番組。
毎回多彩なゲストをスタジオにお迎えして、“聴くカルチャー”をコンセプトに、格調高く個性的にお届けしています。

車の中での熱中症対策[2016年08月23日(火)]

車の中は、意外に熱中症が起こりやすい環境だということをご存知ですか?

熱中症は脱水や体温上昇が原因で起こる障害なので、汗をかくなどの体温調節ができず、体温が上昇してしまうと、室内でじっとしていても熱中症を引き起こすこともあります。

それは車内にいても同じこと。むしろ部屋の中よりも車内のほうが、熱中症を簡単に引き起こしやすい条件を備えているんです。

中でも、特に熱中症を引き起こしやすいのが運転手です。 その理由は、

・熱いダッシュボードに近い

・サイドガラスやフロントガラスから直射日光を浴びやすい

・運転中はハンドルから手が離せないので、すぐ飲み物を手に取れない

・車の運転に神経を集中しているために、脱水や熱中症のサインに気付かない

・長時間の運転による疲労や睡眠不足

 

そこで車を運転する人は、熱中症対策をしておくことが大事です。

・必ず飲み物を持参して、こまめに給水しながら運転しましょう。

・体調不良、睡眠不足、疲労感がある時の運転は、控えましょう。

 

また長時間運転になりそうな時は、車内に十分な熱中症対策をしておきましょう。

・クーラーボックス(飲み物や冷却材を保冷する)

・首に巻くタイプの冷却剤

・車内で使えるミニ扇風機

・座席を涼しく保つパッドや座席カバー

・遮熱カーフィルム

そして、とにかく油断と無理は禁物!

体調が万全でなくても長時間の運転をしなければならない人や、職業柄、長距離運転には慣れているという人もいるかもしれません。

しかし、具合が悪くなって交通事故を起こしてからでは遅いですよ。

 

また夏以外でも、車内での熱中症が起こることもあります。

まだまだ暑い日が続きますから、ぜひ熱中症対策を実践してくださいね。

 

 

ご予約・お問い合わせは0120-50-1515

  • 投稿日時:2016年08月23日(火) 10時00分

まごころ歳時記(8月19日)[2016年08月22日(月)]

今回のお題は朝顔小豆でした。

 

まずは、大森さんの句からご紹介します。

「朝顔の幾鉢ありし頃偲ぶ」

「打ち了えて小豆砧の納屋暗し」

妙音新聞からは

「朝顔や隣家と蔓を共にする」 (松阪市 森本晶子さん)

「朝がおをしとどに濡らす明けの雨」 (能美市 小野芳枝さん)

「皴の手で大事大事に小豆干す」 (綾部市 森本信太郎さん)

「仏壇の夫も一緒の小豆粥」 (御坊市 松本裕子さん)

著名な俳人の句からは

「朝顔の蔓の行方は追はずとも」 (稲畑汀子先生)

「朝顔の花咲かぬ間に起もする (髙濱虛子)

「鮒ずしや彦根の城に雲かかる」 (与謝蕪村)

「朝顔は酒盛しらぬさかりかな」 (松尾芭蕉)

今週の寺谷さんの句は、

「朝顔の日記三日で力尽き

アシスタントの中橋さんは、

「校舎前 並ぶ朝顔 子の成長」

「ケーキより小豆のお菓子 選ぶ今」

つづいて今週のリスナーのみなさんの句をご紹介します。

「庭木から そっと見下ろす朝顔かな」 (篠山市 かよこさん)

「朝顔の種の教えて惜しむ夏」 (松原市 珈琲ぷりんさん)

「種取りて咲いた朝顔 やや小振り」 (城陽市 夏色(かいろ)さん)

「忍ぶ草 朝顔のせて軒の下」 (姫路市 みよこさん)

「朝顔の緑のカーテン鮮やかだ」 (なでしこさん)

「子供時期 朝顔育て 夏の友」 (大阪市城東区 しまちゃんさん)

「朝顔の産毛朝露かき集め」 (神戸市垂水区 生涯現役さん)

「朝顔が屋根までならび歌い出す」 (姫路市 姫路の夢太郎さん)

「小豆マラカス楽しげにふる帰り道」 (神戸市中央区 Dパパさん)

それでは出演者の皆さんが選んだ句を紹介します。

寺谷さんは

「小豆食べ夫婦善哉思い出す」 (姫路市 姫路のトラバイクさん)

中橋さんは

「朝顔の絵日記つらい夏休み」 (大阪市平野区 気楽な隠居さん)

「蝗虫はね風行く畔の小豆はせ」 (八尾市 ゴンちゃんさん)

大森さんは

「夕暮れに わが朝顔は宵っ張り」 (神戸市垂水区 きぃろっくさん)

そして今週の特選句は

「朝顔のつるべゴーヤの実に取られ」 (交野市 星のブランコさん)

「小豆入れ お手玉造り遊ぶ子ら」 (大阪市淀川区 阿修羅さん)

でした!

来週のお題は初嵐不知火小豆で募集します。

お題にこだわらない句も歓迎ですよ。

初心者の方も、子どもさんも大歓迎!どんどんご応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西 寺谷一紀のまいど!まいど! 「まごころ歳時記」係

※これまで紹介しました句をポッドキャストで聞くことが出来ます。

講評 大森保延さん (辯天宗婦人部総裁)

1954年、 辯天宗宗務総長大森慈祥氏 (現管長猊下)と結婚。
1960年得度、1965年辯天宗婦人部総裁に就任。 
文化活動奨励室部長として、茶華道・俳句・絵画など辯天宗文化部の発展に寄与。
1995年、 大和礼法弁才御流興隆。
1996年、大阪府より文化芸術表彰を受ける。
1997年茨木西ロータリークラブ会長。
2009〜2010年RI2660地区IM2組ガバナー補佐に就任。
大阪府更正保護協会理事。
茨木市更正保護推進協議会副会長。

辯天宗ポータルサイト

 

麗仙湯、ハーブティーのお問い合わせは

チベン製薬ホームページ

  • 投稿日時:2016年08月22日(月) 10時00分

身の回りの防災について考えてみましょう[2016年08月21日(日)]

今週の「いろいろ万華鏡」では、9月1日「防災の日」も近いので、あらためて防災対策について考えてみました。

 

「防災マッカセナサイ」のコーナーでもたびたび紹介していますが、身近な防災対策で一番重要なのが「地震対策」。

家具やテレビなどは大きな地震が来ると転倒したり、飛んでくることもあります。

最近はこうしたものを、しっかり固定しているという方も多いと思いますので、今回は意外な盲点をご紹介しました。

 

①天袋に重いものを収納しない

 部屋の上の方に重いものを置くというのは、地震が起きた時に凶器が飛んでくるように仕掛けているのと同じです。

 ついつい天袋に重いものを置きがちですが、これは止めておきましょう。

②玄関にいろいろ物を置かない

 玄関にたくさん物を置いていると、いざ逃げ出すときに出口をふさがれる危険があります。

 やたらとモノを置くのは止めましょう。

③消火器を備えておきましょう。

 地震と火災はセットで起きるリスクが高いのは、過去の災害でも証明されています。

 消火器はホームセンターなどでも売っていますので、備え付けがなければ用意しておきましょう。

 ※「役所や消防署からの指示で販売に来た」というセールスが来ることがあるようですが、役所や消防署がそんな指示をしたり直接販売に来ることはありませんので、ご注意ください。

④あったら便利な備品

 ガムテープ・・・なんでも固定するのに役に立ちます。

 クーラーボックス・・・食料や水の保管に重宝します。

 ラップ・紙皿・・・水が使えない状況では、使い切りできるラップや紙皿を食器代わりにできます。

みなさんも、防災についていろいろ考えてみてくださいね。

  • 投稿日時:2016年08月21日(日) 10時00分

今、森が大変なんです![2016年08月19日(金)]

今週のゲストは、京都府農林水産技術センター 主任研究員の小林正秀さんにお越しいただきました。

自然豊かな京都府の美山町出身の小林さん。

物心ついた時から、今の仕事に就こうと考えていたそうですよ。

そんな小林さんが、今一番憂慮しているのが「森の危機」です。

具体的には、「ナラ枯れ」や「食害」という問題が、日本各地の杜で起こっているんです。

「ナラ枯れ」というのは、カシナガという虫を媒介にして「ナラ菌」という菌がナラなどの木を枯死させてしまうという被害です。

「ナラ菌」に感染した木は、夏にもかかわらず赤茶色に変色して、ついには枯れてしまうそうです。

この病気が蔓延すると、日本の森が壊滅的な被害を受け、ひいては豊かな水や土砂災害防止など、森からの恩恵が失われてしまうかもしれません。

小林さんは、暮らしが便利で豊かになった反面、人々が森に関心を持たなくなってきたことが、森の現状につながっていると考えています。

自然環境の保護が叫ばれるようになって久しいですが、身近な森の存在について、私たちはしっかり考える時が来ているかもしれませんね。

京都府農林水産技術センター

  • 投稿日時:2016年08月19日(金) 15時00分

水難事故の防止について[2016年08月16日(火)]

今年は「史上最も暑い夏になる」と言われていますが、これだけ暑いと海やプール、川などへレジャーに行く方も多いのでは?

しかし、水のレジャーに行けば、増えてくるのが水難事故。

警察庁がまとめた、昨年の7月、8月の水の事故の発生状況を見ると、一番発生件数の多いのが「海」で、約56%と半分以上を占めます。

その次に多いのが「河川」で、33%になります。

 

そこで今回は、「水の事故から命を守る6つのポイント」をご紹介します。

①遊泳禁止区域など危険な場所では遊ばない

 「遊泳禁止」の場所は、穏やかに見えても危険が潜んでいるから「遊泳禁止」になっているんです。

 水深が急に深くなったり、沖へ強く流される「離岸流りがんりゅう」など、危険な場所が多いので、近づかないようにしましょう。

②悪天候のときは遊ばない

 特に河川では、急に増水することもあるので、注意しましょう。

③子どもだけで遊ばせない

 必ず大人が付き添って、子どもから目を離さないようにしましょう。

④体調が良くないときは泳がない

 睡眠不足のときや、お酒を飲んだあと、または飲みながらの水あそびは非常に危険です。

⑤日焼けや熱中症に注意する。

 こまめに休息や水分をとってください。

⑥ライフジャケットを着用する

 釣りやボート遊びをする時は、必ずライフジャケットを着用しましょう。

 

また万が一の連絡手段として、携帯電話を防水パックに入れて持ち歩くのも効果的です。

これらの注意事項を守って、水辺のレジャーを楽しんでください。

 

 

地震に自信 プロセブン耐震マット

 

環境に優しいバイオマスマットが新発売!

 

  • 投稿日時:2016年08月16日(火) 10時00分

まごころ歳時記(8月12日)[2016年08月15日(月)]

今回のお題は墓参でした。

 

まずは、大森さんの句からご紹介します。

「逆修の塔婆は白し墓まいり」

「激しさを極めし霧と滝しぶき」

「天皇の胸中 花火の日」

妙音新聞からは

「旧友と出会い歓談墓参」 (日高郡 伊藤秀一さん)

「亡き兄の四十九日や秋の雲」 (木津氏 尾前政成さん)

「霧深し下界の現忘れをり」 (御坊市 森本知美さん)

「瀞峡の深き川霧雲低し」 (岩出市 吉益宜子さん)

「霧襖開ければやがて京の町」 (綾部市 森本信太郎さん)

著名な俳人の句からは

「霧とんで雨雲いつか去ってをり」 (稲畑汀子先生)

「墓拝む人の後ろを通りけり (髙濱虛子)

「草いきれ人死居ると札の立つ」 (与謝蕪村)

「数ならぬ身となおもひそ玉祭」 (松尾芭蕉)

今週の寺谷さんの句は、

「花代も気温も上がる墓参り

アシスタントの中橋さんは、

「元気だよ空に答える墓参り」

「車窓から山を親しむ霧もなし」

つづいて今週のリスナーのみなさんの句をご紹介します。

「墓参 今年は僕はひきこもり」 (奈良県高市郡 ねむいんさん)

「墓参 線香仏花あるかなぁ」 (奈良県高市郡 えりたんさん)

「墓参 ご先祖様がねむってる」 (奈良県高市郡 ブーちゃんさん)

「初孫を亡夫に見せに墓参り」 (神戸市垂水区 きぃろっくさん)

「墓参り こぼす愚痴に浮かぶ笑み」 (京都市 はつえさん)

「墓参り 皆を出迎えヒガンバナ」 (姫路市 姫路のトラバイクさん)

「遠近の笑顔供えて墓まいり」 (八尾市 ゴンちゃんさん)

「墓参り お盆のお迎え大掃除」 (大阪市淀川区 阿修羅さん)

「年老いて頻繁になる墓参り」 (大阪市平野区 気楽な隠居さん)

「手を触れて先祖の言葉を感じ取る」 (守口市 守口のタヌキさん)

「行く道の霧薄れゆく牛の声」 (交野市 星のブランコさん)

「ゴルフ行き霧に遭遇スコア落ち」 (大阪市城東区 しまちゃんさん)

「朝霧に見通し悪く徐行す」 (東大阪市 やすよさん)

それでは出演者の皆さんが選んだ句を紹介します。

寺谷さんは

「霧と湯気 どこが違うと孫が問う」 (神戸市 生涯現役さん)

中橋さんは

「竹田城 霧晴れてみれば ただの城」 (泉大津市 一九さん)

「墓参り お供え物を鹿が食い」 (姫路市 姫路の夢太郎さん)

大森さんは

「霧の海 魚のように泳いでく」 (奈良県高市郡 湖乃葉さん)

「朝霧の冷気に包まれ発ち行くかな」 (養父市 もりちゃんさん)

そして今週の特選句は

「海軍の慰霊の石碑 墓参」 (奈良県高市郡 翔鶴さん)

「飛火野や霧かけぬけし鹿の群れ」 (奈良県吉野郡 吉野の茶つみさん)

でした!

来週のお題は朝顔小豆で募集します。

お題にこだわらない句も歓迎ですよ。

初心者の方も、子どもさんも大歓迎!どんどんご応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西 寺谷一紀のまいど!まいど! 「まごころ歳時記」係

※これまで紹介しました句をポッドキャストで聞くことが出来ます。

講評 大森保延さん (辯天宗婦人部総裁)

1954年、 辯天宗宗務総長大森慈祥氏 (現管長猊下)と結婚。
1960年得度、1965年辯天宗婦人部総裁に就任。 
文化活動奨励室部長として、茶華道・俳句・絵画など辯天宗文化部の発展に寄与。
1995年、 大和礼法弁才御流興隆。
1996年、大阪府より文化芸術表彰を受ける。
1997年茨木西ロータリークラブ会長。
2009〜2010年RI2660地区IM2組ガバナー補佐に就任。
大阪府更正保護協会理事。
茨木市更正保護推進協議会副会長。

辯天宗ポータルサイト

 

麗仙湯、ハーブティーのお問い合わせは

チベン製薬ホームページ

  • 投稿日時:2016年08月15日(月) 10時00分

茨木辯天花火大会ダイジェストです[2016年08月14日(日)]

12日の放送でご紹介しました、8月8日(月)の「茨木辯天花火大会」の様子をダイジェストでご紹介します。

 

  • 投稿日時:2016年08月14日(日) 21時59分

新進気鋭のダンスユニットにお越しいただきました![2016年08月12日(金)]

今週は、今注目のダンスユニット「龍雅(Ryoga)」の皆さんにお越しいただきました。

今年の4月にデビューしたばかりの「龍雅」のみなさん。

「龍の如く店を舞う猛々しさと上品で優雅な情趣美を持ち合わせ」さらに「他のアーティストを『凌駕する』」という意味も込めたユニット名の通り、全力疾走で頑張っています。

9月7日にはセカンドシングル「FOREVER/ROCK THIS WORLD」をリリースされます。

応援よろしくお願いします!

龍雅-Ryoga-OFFICIAL WEBSITE

  • 投稿日時:2016年08月12日(金) 13時49分

11日のまいどまいどは?[2016年08月12日(金)]

こんにちは!まいまいです!

 

8月11日のまいどまいどでは

10時台に8月8日に開催された

茨木辨天花火大会のリポートということでお届けしますよ!

私も初めて行きましたが大興奮!

色んなそんな話をお伝えしますね♪

 

そしてメッセージテーマは。。。

ビビった。。。

最近ビビったことでも、昔こんなことでビビった!でもOK!!ですよ(*'▽')

 

メッセージお待ちしています(^^♪

 

まいまい

  • 投稿日時:2016年08月12日(金) 00時48分

カーナビの耐熱温度のお話[2016年08月10日(水)]

今や自動車の運転には欠かすことが出来ないのが、「カーナビ」こと、カー・ナビゲーション。

最近では、レンタカーも含めて、ほとんどの車に付いていますよね。

 

ところで、この季節になると気になるのが、

「とんでもなく暑い日に、炎天で車を止めておいたら、カーナビは壊れないのか?」

実は、カーナビの耐久温度は、製品によって差はありますが、だいたい-20℃から60℃まで耐えられるように作られています。

ですから、夏場は「ダッシュボードに直づけ」という使い方をしなければ、充分に耐えられるというわけです。

 

ちなみに、最近はスマートフォンをカーナビ代わりにする人も増えているようです。

スマートフォンのナビは、あまり細かい案内は出来ませんが、おおまかな位置の確認は出来るので、専用機を購入せず、スマートフォンを使っている人もいるようです。

 

ただし、スマートフォンは、本来ダッシュボードに置いて使うようには作られていませんから、耐熱温度も、せいぜい35℃くらいと言われています。

スマートフォンをカーナビとして使用したい場合は、説明書などをよく読んで確認してください。

 

カーナビは大変便利ですが、スマートフォン同様、「ながら操作」は事故の元です。

最近は、運転中は操作できないカーナビも登場していますが、運転中のカーナビの操作は絶対にしないで下さい。 

必ず安全な場所に止まってから、操作をしましょう。

 

 

ご予約・お問い合わせは 0120-50-1515

 

  • 投稿日時:2016年08月10日(水) 10時00分
ページトップへ