番組内容

毎週金曜日の午前10時からナニワのアナウンサーこと寺谷一紀が神戸をキーステーションに生放送でお送りする関西ええとこまるかじりの情報ワイド番組。
毎回多彩なゲストをスタジオにお迎えして、“聴くカルチャー”をコンセプトに、格調高く個性的にお届けしています。

意外と知らない「難聴」について勉強しましょう[2017年02月24日(金)]

今週の「いろいろ万華鏡」では、大阪大学大学院 医学系研究科 耳鼻咽喉科・頭頸部外科学教室 助教の岡﨑鈴代さんに「難聴」の問題についてお話を伺いました。

難聴とは音が聞き取りにくくなる症状の事です。

ある程度の年齢の方だと、突然音が聞こえにくくなると異変を感じて耳鼻科で診察を受けますが、生まれて間もない赤ちゃんは言葉を発しませんから、なかなか異常に気付きにくいそうです。

最近は新生児聴覚スクリーニングという検査で難聴なのかどうか確認できるそうですが、この検査は自治体によって無料だったり有料だったりと制度がまちまちになっているそうです。

人生を左右するかもしれない検査を安心して受けられる仕組みが必要ですね。

そんな難聴の問題も含めて、耳の健康について考えるセミナーが開催されます。

第21回 耳の日セミナー「耳の健康を考える」

日時:平成29年2月26日(日)13:30~16:00(13時 開場)

会場:オーバルホール(毎日新聞大阪本社地下1階)

事前予約制ですが、「ラジオ関西を聞いた」と受付で申し出ていただければ当日参加もOKですよ。

意外と大事な耳の健康について、一緒に考えてみませんか? 

大阪大学医学部 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

  • 投稿日時:2017年02月24日(金) 13時00分

お酒でレッツお鍋[2017年02月22日(水)]

番組でご紹介しましたお酒をつかったお鍋!

 

 

鍋のおいしい時期も後わずか?

お鍋にお酒を用いるなんて?!と思いますが

お肉が柔らかくなったり病みつきになりそうです!

 

私が挑戦したのはビール鍋!!!

ポン酢にあわせて食べましたよ

≪材料≫

豚肉(ロース)ビール適量

春菊 えのき 万能ねぎ

たれ&薬味➡好みで醤油/ポン酢  ごまなど

≪作り方≫

野菜は洗って食べやすい大きさに切る

鍋の半分くらいまでビールをいれて煮立ったら豚肉を入れて火を通す

豚も野菜も食べる分を煮ながら食べる!!

〆➡うどんor中華麺など麺がおススメ!(^^)!

 

春菊や水菜を使ったりしてしゃぶしゃぶにするのもアリだよ◎

 

実際にしてみて

◎ビールで豚肉が普段の鍋より柔らかくなって美味しいし、豚の臭みがとれているのがなかなかgood

◎野菜は白菜・大根・にんじんなど、柔らかくするのに長時間煮る野菜はビールが苦手な人には野菜にビールの味がしみこみすぎるかも

そんなときはしゃぶしゃぶにしてみてね!

ちなみに。。。

◎一人鍋にしたけれど、ビールは350mlを1本使用しました

 

じゃあ、次は。。。

☆ワイン鍋☆

≪材料≫4人分

魚介類(えび・ほたて・あさり・鮭・いか等)適量

たまねぎ 1個 にんにく 1片

オリーブ油 大さじ1

白ワイン 5カップ

ブイヤベースの素 2袋 塩・こしょう 適量

水 3カップ バター 20g

スパゲティ 適量

≪作り方≫

玉ねぎは繊維にそって、にんにくはみじん切りにする

鮭は1切れを大体3〜4等分

鍋に玉ねぎをいれて、オリーブ油でしんなりとして、やや透き通る程度まで弱火でゆっくり炒める

中に白ワインを加えて、弱火で約20分アルコールが飛ぶまで煮込む

さらに水とブイヤベースの素をいれて、沸騰させてから魚介類を加えて、アクを取りながら中火で5〜6分煮る

塩・こしょうで味を調えて、バターを加えて風味を出す、(パセリを散らしてもきれい)

〆➡パスタ 固めにゆでたパスタを入れてお好みのかたさまで煮込む!

 

※赤ワインならトマト缶をいれて野菜やソーセージを入れて試してみてね◎

 

 

☆焼酎鍋

ベーコン➡焼酎とあわせると脂分がなくなって美味しい!また出たうまみは野菜がすってくれる

白菜や大根などの野菜と合わせる

アルコールをとばしてから煮込んでみてねー!!

 

焼酎鍋もいいけど・・・だし割りなんて?

どうでしょうか???

焼酎鍋も実はレシピがあるけれど、焼酎はなんだかチビチビのみたい

そんな人におすすめ

鍋のおいしい味がでているダシでだし割り

焼酎1:だし2〜3

 例えば。。。

醤油ベース➡芋焼酎1:だし3(鍋の〆の一杯に)

塩ベース➡芋焼酎1:だし4(口直しに良いさっぱりに)

みそベース➡芋焼酎1:だし3(みそのコクがあわさって味わい深い)

味の濃い鍋には芋焼酎/さっぱりしただしには麦焼酎

 試してみる価値大ありじゃないかな?

 

☆日本酒鍋 (美酒鍋 びしょなべ/びしゅなべ)

アルコールを飛ばして!から

日本酒と塩・こしょうだけで味付けする。野菜と鶏肉・豚肉などを入れて

広島の郷土料理なんですね!

郷土料理とは。。。お酒の鍋があるなんて知らなかったですよね(*'▽')

 

 

ということで今回のまいまいレポートはお酒の鍋でした♪

  • 投稿日時:2017年02月22日(水) 13時20分

示談交渉サービスのお話[2017年02月22日(水)]

テレビで保険会社のCMを見ていると、自動車保険の売りの一つに

「示談交渉はおまかせください!」

というのがありますね。

示談(じだん)というのは、法律用語では「和解」とも言いますが、当事者同士が話し合いで揉め事を解決するということです。

交通事故の場合ですと、加害者となった被保険者が、被害者側と損害賠償の金額などについて話し合います。

この「示談」を、被保険者の代わりにやりましょうというのが「示談交渉サービス」です。

 

現在の自動車総合保険などの任意保険では、ほとんどの場合、示談交渉サービスが含まれていて、人身事故の際は、保険会社が直接の交渉相手となります。

この時、保険会社は被保険者に対して保険金支払いの責任を負う限度で、被保険者と被害者の同意を得て示談などを進めることになります。

そして示談が成立したあとは、示談書を作成。そして被害者に示談で決まった損害賠償額が支払われます。

 

ところで、この示談、全部保険会社に任せきりにしておくと、当事者にとって納得のいかない結論に落ち着いてしまうこともあるようです。

事故を起こしたのは自分ですから、全部保険会社に丸投げするのではなく、示談の内容をしっかり確認することが大事です。

また被害者の過失割合が0%、いわゆる無過失事故の場合、保険会社は示談を代行できません。

例えば、

・赤信号で停車していた車にを、後ろから追突した事故

・加害者がセンターラインを大幅に越えたことで発生した事故

・加害者が赤信号を無視して起きた事故

の場合、保険会社は示談交渉サービスが出来ないのです。 

実は、弁護士法第72条に「弁護士資格のない者が法律の交渉事を代行してはいけない」という条項があります。

被害者にも非がある事故の場合、保険会社も「保険金を支払う当事者」なので示談交渉が特別に許されているのですが、加害者が100%悪い場合、保険金の支払い義務がないので、保険会社は示談の代行が出来ません。

 

保険に入っているからといって、皆さん、くれぐれも事故には注意しましょうね。

  • 投稿日時:2017年02月22日(水) 10時00分

まごころ歳時記(2月17日)[2017年02月20日(月)]

今回のお題はうぐいす雪崩」「風花でした。

まずは、大森さんの句からご紹介します。

「ととのはぬ声の鶯まを置いて」

「日まぶし茶室の屋根の雪崩起き」

「ゆるやかな風花を生むまだら雲」

妙音新聞からは

「何処其処やうぐいす鳴いて風の中」(柏原市 永味啓子さん)

「鶯の谷渡りとや心浮く(綾部市 森本信太郎さん)

「風花やふいの光りに迷ひをり」(橋本市 平出恭子さん)

つづいて著名な俳人の句をご紹介します。

「ただ聴くも人事ならず雪崩かな」(稲畑汀子先生)

「鳴く事を鶯思ひ立つ日哉(夏目漱石)

「雪なだれ箱庭の人家つぶれたり(正岡子規)

「神殿や鶯走るとゆの中(正岡子規)

 

それでは出演者の皆さんの句をご紹介します。

まず寺谷さんの句は、

「山積みの書類なだれや年度末

アシスタントの中橋さんは、

「シャイな君うぐいす鳴いても顔見せず」

「見送る手 心に雪崩 別れの日」

つづいて今週のリスナーのみなさんの句をご紹介します。

「こんな日は うぐいす餅が食べたいな」(奈良県高市郡 翔鶴さん)

「うぐいすは はじめはへただ なき声が」(奈良県高市郡 ねむいんさん)

「ホーホケキョ なき声きれい うぐいすだ」(奈良県高市郡 ブーちゃんさん)

「うぐいすが鳴いて春が やってきた」(奈良県高市郡 はるぴーさん)

「うぐいすと聞けば私はウグイスパン」(姫路市 姫路市のトラバイクさん) 

「うぐいすが姫リンゴの実ついばむや」(高槻市 タロベエさん)

「うぐいすやゴルフのはしご橋渡し」(堺市 堺のかわちさん)

「うぐいすも鳴き始めは音外れ」(滋賀県 滋賀のまー君さん)

「大茶会うぐいす餅が よろこばれ」(奈良県吉野郡 吉野の茶つみさん) 

「鶯の鳴き声たどりカメラむけ」(神戸市垂水区 垂水の玄さん)

「笠地蔵 雪崩でまとう雪衣」(守口市 しんきいってんさん)

「雪崩跡登り下りて山高し」(交野市 星のブランコさん)

「スキー客 雪崩の音に無表情」(大阪市天王寺区 レトルトカレーさん)

「里山の雪崩気遣い便り待つ」(神戸市垂水区 ますきさん)

「風花の玉垣にちり杜の朝」(姫路市 みよこさん)

「風花や地蔵の笠もふきぬけて」(八尾市 ゴンちゃんさん)

「風花は絹に映りし雪模様」(姫路市 レモントマトジュースさん)

「風花も気分ほっこり寄席帰り」(神戸市垂水区 きぃろっくさん)

「女文字 書いて風花ひらり舞い」(神戸市垂水区 生涯現役さん)

「この寒さ炬燵ガメラの嫁娘」(松原市 ただのおやじさん)

 

それでは出演者の皆さんが選んだ句を紹介します。

コメンテーターの小玉さんは

「梅の香と うぐいすの声 春告げる」(奈良県高市郡 湖乃葉さん)

「うぐいす嬢 声がふたたび熱い夏」(奈良県高市郡 えりたんさん)

中橋さんは

「ウグイスの美声か響く甲子園」(たつの市 そうすけとうららのおばあちゃんさん)

「春近し風花見るも風情あり」(大阪市城区 しまちゃんさん)

「里山の雪崩気遣い便り待つ」(神戸市垂水区 ますきさん)

寺谷さんは

「こんな日は うぐいす餅が食べたいな」(奈良県高市郡 翔鶴さん) 

「風花と見紛う程の杉花粉」(大阪市淀川区 蒼龍さん)

そして今週の特選句は、

「雪崩起き秘湯温泉 連泊す」(たつの市 悪魔の囁きさん)

となりました!

 

次回のお題は下萌春時雨余寒で募集します。

お題にこだわらない句も歓迎ですよ。

初心者の方も、子どもさんも大歓迎!どんどんご応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西 寺谷一紀のまいど!まいど! 「まごころ歳時記」係

※これまで紹介しました句をポッドキャストで聞くことが出来ます。

講評 大森保延さん(辯天宗婦人部総裁)

1954年、 辯天宗宗務総長大森慈祥氏 (現管長猊下)と結婚。
1960年得度、1965年辯天宗婦人部総裁に就任。 
文化活動奨励室部長として、茶華道・俳句・絵画など辯天宗文化部の発展に寄与。
1995年、 大和礼法弁才御流興隆。
1996年、大阪府より文化芸術表彰を受ける。
1997年茨木西ロータリークラブ会長。
2009〜2010年RI2660地区IM2組ガバナー補佐に就任。
大阪府更正保護協会理事。
茨木市更正保護推進協議会副会長。

辯天宗ポータルサイト

 

麗仙湯、ハーブティーのお問い合わせは

チベン製薬ホームページ

  • 投稿日時:2017年02月20日(月) 10時00分

災害医療の主役は、私たち自身です[2017年02月17日(金)]

今週のゲストは、兵庫医科大学 准教授で災害医療を担当されている中尾博之さんでした。

災害医療の専門家として、これまでも何度か番組にご出演いただきました中尾さん。

災害医療とは、大規模な自然災害や事件・事故などによる傷病者を、どのようにフォローするかを課題とした医療分野です。

今回は、災害発生後の「災害弱者」の方へのフォローの在り方についてお話を伺いました。

大きな災害が起きると大体皆さん避難所へ移ると思いますが、こういう状況下で切迫してしまうのが、高齢者の方や持病のある方など「災害弱者」と呼ばれる人たちです。

こうした方々は、いざという時に備えて、普段から病気の内容や服用している薬などを誰に対しても説明できるように準備しておくことが大事です。

また地域コミュニティで互いにサポートすることで、「災害弱者」が発生しにくい環境を整えることも大事なんです。

「防災マッカセナサイ!」のコーナーでもたびたび紹介しましたが、災害時に一番頼りになるのは自分自身です。

その意識をもって災害に備えれば、おのずと互いに助け合う社会が作られていくのではないでしょうか。

兵庫医大救急救命センター

  • 投稿日時:2017年02月17日(金) 14時07分

チェーン規制について[2017年02月15日(水)]

雪が良く降るなど寒い地方を車で走っていると、「チェーン規制」の文字を見かけることがありますよね。

「チェーン規制」とは、その名の通り、タイヤチェーン又はスタッドレスタイヤ、スノータイヤなどの冬用タイヤ の装着が必要な規制のことを指します。

こう言うと、『「チェーン規制」と表示されているのに、冬用タイヤでもOKなの?』

と思いますが、ほとんどの場合、「チェーン規制」と表示されていても、冬用タイヤを履いていれば、走行はOKとされています。

 

とはいえ、すべての「チェーン規制」で、冬用タイヤがOKになるわけではありません。

例えば、高速道路で「チェーン装着車以外通行止め」と表示されている場合、これはもう冬用タイヤでもダメです。

また、山道などでは、状況によって、チェーンがないと走れなくなったり、スリップ事故が多発する恐れがあります。

そのため、冬用タイヤを履いていても、事故防止や渋滞防止などのために、チェーンの装着を指示されることがあります。

というわけで、たとえ冬用タイヤを履いているからといって、すべての雪道に万全とはいえません。

 

様々な検証の結果、やはり雪道の走破性能では、冬用タイヤよりチェーンの方が優れていることが確認されています。

念のため、タイヤ用チェーンを車に積んでおくことをお忘れなく。

 

ご予約・お問い合わせは 0120-50-1515

 

  • 投稿日時:2017年02月15日(水) 10時00分

インフルエンザ予防のおしらせ[2017年02月14日(火)]

昨年の11月にも、このテーマでお話をしましたが、それから2か月ほどの間に、インフルエンザが大流行しています。

厚生労働省の発表によると、2月3日現在、インフルエンザの全国の患者報告数・・・1か所あたり39.41人となり、「警報レベル」の30人を今季初めて超えたそうです。

そこであらためてインフルエンザの予防対策をおさらいしましょう。

 

もっとも大事なことは、次の5つです。

①インフルエンザワクチンの接種を受けましょう。

②帰宅した時や食事前には、石けんによる手洗いを心がけましょう。

③室内では加湿器など使って、適切な湿度を保つようにしましょう。

④外出時はマスクを着けて、なるべく人混みは避けましょう

⑤日頃から十分な睡眠と栄養のある食事で、体力維持に努めましょう。

 

もしも、

「38℃以上の発熱」「頭痛、関節痛、筋肉痛」、「鼻水、のどの痛み、咳」

といった症状が急に現れたら、インフルエンザの可能性があります。

インフルエンザは感染力が強いので、もしも「インフルエンザかも」と

思ったら、通勤や通学は控えて、速やかにマスクをつけて医療機関を受診しましょう。

 

また咳やくしゃみをすると、ウイルスが1~2m近く飛ぶと言われています。

一番良いのは、マスクを着けることです。

もしマスクを着けてなくても、咳やくしゃみが出そうになったら、ハンカチやティッシュペーパーなどで口と鼻を押さえて、他の人から顔を背ける「咳エチケット」を心がけましょう。

日頃の生活のちょっとした注意で、インフルエンザを予防し、感染の拡大を抑えることが出来ます。

そして自分自身や周りの人たちを守るために、普段からの予防対策を心がけましょう。

 

地震に自信 プロセブン耐震マット

環境に優しいバイオマスマットが新発売!

  • 投稿日時:2017年02月14日(火) 13時00分

明日はバレンタインデーですね[2017年02月13日(月)]

こんにちは

まいまいです

 

 

明日はいよいよバレンタインデーですね!

 

 

本命チョコ

義理チョコ

自分チョコ

色々あるんでしょうね♪

 

 

 

まいどまいどでも

バレンタインデー♡間近ということで

変わりダネを準備!

 

 

 

お家にある食材を合わせて作っちゃおう!

①シミチョコ

シンプルにお麩を水で戻さず

そのまま湯銭でとかしたチョコと絡める!

それだけ(^▽^)/

 

なかなか好評でした◎

 

 

②野菜ポッキー

どんな野菜でも大丈夫

湯銭でとかしたチョコを野菜につけるだけ

湯銭でゆせんでとかしながらできるなら

チョコフォンデュもありですね

 

今回はピーマンでしましたが、不評でした(笑)

 

 

③最後はチョコライスボール

 

食べる前からみんなが恐れていました

こちら!

見た目はすごい普通のおにぎり

しかし、若干中のチョコがしみてきています(;´・ω・)

なかなかの味でだったそうです。

 

私も事前に試食したけどね。。。

一度試してみてください!なかなかです

 

 

最後にチョコ以外でのプレゼント1,000円以内で何をする?と

私とアルミカンの2人から提案しました

 

まいまい→服のほこりを取る洋服ブラシ

 

赤阪さん→美容パック(おもしろパックでゴルゴ13になれるパックをチョイス)

リップパック

男性も美容にこだわる人が多いですからね!

 

高橋さん→神戸三宮、神戸住吉にある梅干しやさんkyunの梅干し

ごはんも進むから間違いなく喜んでもらえるよね(*^-^*)

 

 

ぜひみなさんも素敵なバレンタインを明日はすごしてくださいね!

 

 

まいまい

 

  • 投稿日時:2017年02月13日(月) 11時47分

まごころ歳時記(2月10日)[2017年02月13日(月)]

今回のお題は春寒でした。

まずは、大森さんの句からご紹介します。

「遷神祭 春寒きこと皆承知」

「いちはやく蠟梅雪をぬぎすてて」

「盆梅の役目つとき散りしとき」

妙音新聞からは

「梅の香に誘はれ走る南紀かな」(木津川市 尾前正成さん)

「梅だより北海道へ飛行機で(福岡市 永野久美子さん)

「大鳥居くぐれば朱の橋 梅真白」(岩出市 吉益宜子さん)

「春寒や人の絶えざる百度石」(日高郡 伊藤秀一さん)

つづいて著名な俳人の句をご紹介します。

「春寒きこと癒えし身をいとはれよ」(稲畑汀子先生)

「三日雨 四日梅咲く日誌かな(夏目漱石)

「酒の燗 此頃春の寒き哉(夏目漱石)

「紅梅の隣もちけり草の庵(正岡子規)

「鈍色の命婦の袴 春寒し」(正岡子規)

 

それでは出演者の皆さんの句をご紹介します。

まず寺谷さんの句は、

「大島は梅と桜がともに咲き

アシスタントの中橋さんは、

「寒く貼る背中に重み春寒く」

「梅がわりバレンタインにおにぎりを」

アルミカン高橋さんは

「梅食べてキュンキュンしちゃう恋みたい」

アルミカン赤阪さんは

「春寒は瞬間瞬間を大事にす」

つづいて今週のリスナーのみなさんの句をご紹介します。

「春寒と言われていてもまだ寒い」(滋賀県 滋賀のまー君さん)

「春寒や一週間で終わってよ」(奈良県高市郡 ねむいんさん)

「春寒に梅が咲くよ寒い日に」(奈良県高市郡 アーくんさん)

「春寒に美人のブーツよく似合う」(大阪市生野区 すみれさん)

「青春や春寒くとも衣更え」(神戸市垂水区 ますきさん) 

「寒ざむに妻晩酌を熱燗に」(泉大津市 泉大津一九さん)

「ラインから写真たっぷり梅便り」(神戸市垂水区 きぃろっくさん)

「濃い紅の花を咲かせる梅の花」(奈良県高市郡 翔鶴さん)

「梅咲いて香りがすごくいいにおい」(奈良県高市郡 はるぴーさん) 

「梅の花 春告草と呼ばれてる」(奈良県高市郡 ブーちゃんさん)

「ふと香るかぐわしきかな梅の花」(奈良県高市郡 湖乃葉さん)

「梅の花 花咲いてても引きこもり」(奈良県高市郡 ねむいんさん)

「梅林の香りほのかに春近し」(神戸市北区 たけしさん)

「選抜の垂れ幕の横枝垂梅」(堺市 堺のかわちさん)
   ※大森さんが校正されています。 

「梅の香も祈りも込めて絵馬つるす」(姫路市 みよこさん)

「深々と六花に凛と梅の紅」(八尾市 ゴンちゃんさん)

「紅梅が朝日に浮かぶ春かすみ」(高槻市 タロベエさん)

「梅鶯 江戸家猫八 名人芸」(守口市 しんきいってんさん)
  ※大森さんが校正されています。

「梅林に身をゆだねたる ひとときか」(大阪市淀川区 蒼龍さん)

「梅を見て もうすぐ春がやってくる」(大阪市城東区 しまちゃんさん)

「梅咲いて こりゃあうめーとメジロ舞う」(姫路市 姫路のトラバイクさん)

  

それでは出演者の皆さんが選んだ句を紹介します。

コメンテーターの吉村さんはは

「春寒に麦をふみふみ手をこすり」(神戸市垂水区 垂水の玄さん)

アルミカン高橋さんは

「舞いあそぶメジロヒヨドリ梅散らし」(大阪市城東区 つきあかりさん)

アルミカン赤阪さんは

「春寒や屋台に集うサラリーマン」(たつの市 悪魔の囁きさん)

大森さんは

「春寒や鹿よせホルン飛火野で」(奈良県吉野郡 吉野の茶つみさん) 

「一本の梅が遠出の土産もの」(交野市 星のブランコさん) 

そして今週の特選句は、

「つないだ手はなす改札 春寒し」(加東市 姫路セントラルぱくっ~さん)

「梅林で恋の花咲くチョコレート」(神戸市垂水区 生涯現役さん) 

となりました!

 

次回のお題はうぐいす雪崩風花で募集します。

お題にこだわらない句も歓迎ですよ。

初心者の方も、子どもさんも大歓迎!どんどんご応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西 寺谷一紀のまいど!まいど! 「まごころ歳時記」係

※これまで紹介しました句をポッドキャストで聞くことが出来ます。

講評 大森保延さん(辯天宗婦人部総裁)

1954年、 辯天宗宗務総長大森慈祥氏 (現管長猊下)と結婚。
1960年得度、1965年辯天宗婦人部総裁に就任。 
文化活動奨励室部長として、茶華道・俳句・絵画など辯天宗文化部の発展に寄与。
1995年、 大和礼法弁才御流興隆。
1996年、大阪府より文化芸術表彰を受ける。
1997年茨木西ロータリークラブ会長。
2009〜2010年RI2660地区IM2組ガバナー補佐に就任。
大阪府更正保護協会理事。
茨木市更正保護推進協議会副会長。

辯天宗ポータルサイト

 

麗仙湯、ハーブティーのお問い合わせは

チベン製薬ホームページ

  • 投稿日時:2017年02月13日(月) 10時00分

エンジンオイルのお話[2017年02月08日(水)]

エンジンオイルとは、エンジンの動きをスムーズにするためのオイルです。

単に部品の動きを潤滑にするだけでなく、冷却や気密、錆の防止などの働きもあるんですよ。

このエンジンオイルは温度によって、粘度(粘り気)が変化します。

温度が低くなると流動性がなくなって、エンジンの動きが悪くなる場合もあります。

このような状態が続くと、エンジンだけでなく、バッテリーへの負担も大きくなってしまいます。

そこでエンジンオイルを選ぶ時は、冬場の外気温も考慮しなければなりません。

 

整備工場にオイル交換を任せているのなら、エンジンオイルの選択も問題ありませんが

都市部に住んでいる方が、冬場に寒冷地に出かけるような場合は、整備工場で、そのことを伝えておいたほうが、より安心できます。

 

また、車の取扱い説明書にあるオイル粘度も、選択の目安になります。

なお、オイルの粘度は、「10W-40」といったように表示されています。

この数値の場合、「10W」という、Wの前の数字が低温時の性能を示すもので、数字が小さいほど、寒さに強いエンジンオイルといえます。

10Wは-20℃、5Wは-30℃でも粘性を保つことができます。

寒冷地に出かけるなら、10Wより数字の小さいものを選んでおけば間違いないでしょう。

 

個人でできる対策は、エンジンオイルの点検です。

これは、エンジンルームにあるオイルレベルゲージを使って行います。

(自動車教習所でやり方を習うと思いますが、覚えてない方が多いのでは・・・)

ボンネットを開けると、オイルレベルゲージを抜き取るためのハンドルが見えますので、エンジンが冷えている状態で、オイルレベルゲージを一旦抜き取り、先端を拭き取ります。

もう一度差し込み、ゲージ先端の上限ラインと下限ラインの間に液面があれば、量は問題ありません。

足りない場合は補充、もしくは交換してください。

しっかりしたメンテナンスで、安全運転を心がけましょう。

 

ご予約・お問い合わせは 0120-50-1515

  • 投稿日時:2017年02月08日(水) 10時00分
ページトップへ