今週のゲストは、番組でもすっかりおなじみとなりましたメイクアップアーティストの小林照子さんと化粧品のパッケージプロデューサー住瀬雅広さんでした。

現在小林さんは、家電大手のPanasonicと提携して、商品開発にも取り組んでいるそうです。

それが今回、リスナープレゼントにご提供頂きました、こちらの頭皮エステが出来るヘッドスパ。

Panasonic 頭皮エステ EH-HE96

さらに番組では、ただいま開発中の新アイテム(吉川さんの指につけているもの)も紹介して頂きましたよ!

美容の世界の進化の凄さは、驚くばかりですね!

美・ファイン研究所 オフィシャルサイト

  • 投稿日時: 2015年01月31日(土) 13時19分

雪道でのトラブルを防ぐには、車の点検を含めて、色々と事前の準備が必要です。

 

以前、このコーナーで「スタッドレスタイヤを装着しましょう」というお話をしましたが、他にも準備しておくべきものは、色々とあります。

雪道によっては、スタッドレスタイヤでも手に負えない道もあります。

そんな時に備えて、タイヤチェーンも用意しておくと、なかなか役に立つものです。

スタッドレスタイヤを履いてるんだから、と過信せずに、しっかり備えておきましょう。

また、雪道での立ち往生に備えて、車体を持ち上げるジャッキや、けん引用のロープも積んでおけば、いざという時に人力だけで大変な目に遭うこともないでしょう。

さらに冬場は、ワイパーやヒーターなどの連続稼働で、バッテリーの消耗が早くなります。

不測の事態に備えて、他の車から電源をもらうための、ブースターケーブルも用意しておきましょう。

また初歩的ですが、寒い車外での作業をスムーズにするために、軍手や長靴、懐中電灯なども用意しておけば、雪道のトラブルに限らず、役に立ちますよ。

寒い場所で一晩、車を停めておくと、ガラス面に付着した水分が凍結したり、霜が降りたりするので、これを取り除くために「アイススクレーバー(霜取り用のヘラ)」や解氷剤などを備えておくといいでしょう。

そして以外に役立つのが「毛布」です。

車内での防寒具としてだけでなく、雪道でスリップして動けなくなった時、タイヤと雪の間に挟んでおけば、脱出することが出来ます。

あれもこれも、色々と紹介しましたが、雪道でのトラブルは、どんなに備えておいても無駄にはなりません。

皆さんも、ぜひこうした準備を心がけてくださいね。

ご予約・お問い合わせは

0120-50-1515

  • 投稿日時: 2015年01月29日(木) 10時00分

さて、今回の「ちょっといいですか?」では、タレントとしての吉川さんの弱点

「声が通りにくい」

という問題を改善すべく、番組でもおなじみ、この方にお力を借りました!

フルーティストの田畑裕美さんです!

なぜ、田畑さん?かというと、フルートという楽器は、私達の想像以上に呼吸が大事な楽器だからです。

そもそも声が出にくいのは、呼吸法に問題がある!

そこで田畑さんはもちろんですが、田畑さんの紹介で、ソプラノ歌手の井上美和さんにも指導を受けてきました。

なんでも

1、腕をぶらんとした状態で、机やピアノなど重たい物を持って声を出すと、自然と腹式呼吸になる。

2、河川敷で遠くに居る人に聞こえるように声を出す。

こうしたことを繰り返すと、よく通る声になるんだそうです。

吉川さんにも、しっかり修行してもらいましょう。

 

さて、田畑さんや平野さんが出演されるコンサートが開催されますよ!

コンセール・メランジュ

【日時】2015年2月3日(火) 開演18時30分(開場18時00分) 
【会場】兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院 小ホール 
【アクセス】阪急神戸線[西宮北口駅]南改札より徒歩2分 
【入場料】2,500円<全席自由> 
      未就学児のご入場はご遠慮ください 
【主催】コンセール・メランジュ   
ご予約はメールmusik_tickets@yahoo.co.jpにてお願いします。

  • 投稿日時: 2015年01月28日(水) 10時00分

みなさん「文化財防火デー」って、ご存じですか? ニュースなどで聞いたことはありませんか? 

昭和24年1月26日に、奈良県にあります法隆寺の「金堂」が炎上して、貴重な壁画が失われてしまった事件がありました。

この事件は、海外でも報道されるなど、当時の国民に大きな衝撃を与えました。

そこで、二度とこうした事件が起きないようにと、昭和30年、事件のあった1月26日を「文化財防火デー」に制定しました。

兵庫県においても、平成24年2月に神戸市にある伝統的建造物の異人館旧グラシアニ邸が全焼するという火災が発生し、これまで以上に文化財の防火防災対策が求められています。

「文化財防火デー」の日を中心に、国民の文化財愛護への意識を高めること

を目的に文化庁、消防庁、各都道府県や市町村、そして文化財の所有者や地域住民が連携・協力して、毎年様々な防火運動を展開しています。皆様のお住まいの地域でも訓練が実施されているか、ぜひご確認下さい。

 

さて、一般的に1月、2月は、1年のうちで最も火災の多い時期と言われています。

文化財に限らず、皆さん自身を火災から守るためにも、身の回りの火の用心が大切です。

普段の火の不始末への注意はもちろんですが、日頃から電機配線や電機機器に異常が無いか注意しましょう。

また火災の要因で大きな比重を占めるのが放火です。

自宅の周辺に、燃えやすいものを放置しないようにしましょう。

普段からの注意と備えで、火災は防ぐことが出来ます。

みなさんも今一度、身の回りや家の周りなどのチェックをしてみて下さい。

 

地震に自信
プロセブン耐震マット

環境に優しいバイオマスマットが
新発売!

  • 投稿日時: 2015年01月27日(火) 10時00分

今回のお題は雪達磨」、「ラグビーでした。

まずは大森さんの句からご紹介します。

「雪達磨 三日過ぎてもかくしゃくと」

「高校の覇者独走のトライより

妙音新聞からは

「おおはしゃぎ課外授業や雪達磨 (馬場廣道さん)

「退職のラガー等スクラムやはらかに (森本晶子さん)

「ラグビーの走り抜けるもジグザグに」 (大森香果さん)

著名な俳人の句からは

「朝の日に濡れ始めたる雪達磨」 (田畑美穂女先生)

「雪達磨 命あらがふ力あり」 (稲畑汀子先生)

「梅が香にのっと日の出る山路かな」 (松尾芭蕉)

今週の寺谷さんの句は、

「連日の新年会で雪だるま」

アシスタントの吉川さんは、

「雪だるま 蜜をかければ かき氷」

「ラガーマン 好みのタイプ 夢の跡」

西村さんは

「雪だるま 降り積む綿で身を隠す」

「ラグビーの応援席で汗流す」

続いてリスナーのみなさんから頂きました句をご紹介します。

「雪だるま日差しを受けて悲しそう」 (東大阪市 やすよさん)

「雪だるま 今日のゆうげの主役かな」 (たつの市 ゆずちゃんさん)

「待ち望む ラグビー一手 勝負決め」 (明石市 明石の高の鬼ちゃんさん)

「運動場 数えきれない雪だるま」 (小野市 巨峰さん)

「雪だるま たどん知らない世代増え」 (門真市 門真のびんぼっちゃまさん)

「マジックの目 溶けて泣き顔 雪達磨」  (堺市 かわちさん)

「北日本 天気図明日も 雪達磨」 (たつの市 そうすけのおじいちゃんさん)

「昨日より やせたと見ゆる雪ダルマ」 (明石市 エルムのパパさん)

「ラグビーのトライとキック 逆転劇」 (神戸市垂水区 ますきさん)

「念入りに手洗うがい 師走かな」 (たつの市 花バーバさん)

「朝暗き陸釣り人の息白し」 (姫路市 みよこさん)

「世界戦 絆つないでトライする」 (東大阪市 畑の中の髭親父さん)

「益荒男の押し寄せ駆けるザ・ラグビー」 (大阪市東淀川区 淀川ペンギンさん)

「もう逢えぬ 人思い出す 師走の夜」 (加東市 姫路セントラル・パクッさん)

「ラグビーは男子のぶつかり感動だ」 (奈良県高市郡 凛さん)

「抱きしめてラグビーボール枕にし」 (姫路市 姫路の夢太郎さん)

「通学路 誰かに似てる雪だるま」 (大阪市天王寺区 レトルトカレーさん)

「雪だるま 南天の目の赤さかな」 (奈良県吉野郡 吉野の茶つみさん)

「さくらしべ 降りしきる空 吾もまた」 (松原市 ただのおやじさん)

ゲストの植田さんは

「ラグビーで日本を沸かす四年後に」 (神戸市北区 たけしさん)

「雪達磨 日向ぼっこでダイエット」 (たつの市 そうすけのおばあちゃんさん)

ゲストの井上さんは

「ノーサイド仲間に戻るラガー達」 (神戸市垂水区 きぃろっくさん)

フルーティストの田畑さんは

「ノーサイド ラグビー精神たたえあう」 (泉南市 ケセラセラさん)

コメンテーターの西村さんは

「ゲレンデで あなたと二人 雪だるま」 (加東市 姫路セントラルパクッさん)

大森さんは

「明日香路や たな田のかかし 雪だるま」 (奈良県吉野郡 吉野の番茶さん)

そして今週の特選句は

「戦死した伯父の写真はラグビー戦」 (姫路市 みよこさん)

でした!

来週のお題は初弘法厳寒で募集します。

お題にこだわらない句も歓迎ですよ。

初心者の方も、子どもさんも大歓迎!どんどんご応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西

寺谷一紀のまいど!まいど! 「まごころ歳時記」係

※これまで紹介しました句をポッドキャストで聞くことが出来ます。

講評 大森保延さん (辯天宗婦人部総裁)

1954年、 辯天宗宗務総長大森慈祥氏
(現管長猊下)と結婚。
1960年得度、1965年辯天宗婦人部総裁に就任。
文化活動奨励室部長として、茶華道・俳句・絵画など辯天宗文化部の発展に寄与。
1995年、 大和礼法弁才御流興隆。
1996年、大阪府より文化芸術表彰を受ける。
1997年茨木西ロータリークラブ会長。
2009〜2010年RI2660地区IM2組ガバナー補佐に就任。
大阪府更正保護協会理事。 茨木市更正保護推進協議会副会長。

辯天宗ポータルサイト

  • 投稿日時: 2015年01月26日(月) 10時00分

今週のゲストは、ウェスティンホテル大阪から宿泊部課長の植村守さん(右)とウエディングセールス マネージャーの井上聡美さんにお越し頂きました。

「婚活」が一大ブームになっている昨今ですが、きちんと相手にプロポーズするということを、意外と難しく考える人が多いようですね。

ウェスティンホテル大阪では、そんなカップルのための「プロポーズプラン」を用意しているんだそうです。

これまでの成功率は非常に高いそうで、その内容も多種多彩!

ウェスティンホテル大阪のプロポーズプラン

あと一歩の勇気が出せないでいるカップルには、最高の思い出になるのではないでしょうか?

ウェスティンホテル大阪 ホームページ

  • 投稿日時: 2015年01月24日(土) 12時27分

雪道を運転している時に、一番直面したくない出来事、それは・・・

「もしも、車が深い雪の中にはまって抜けられなくなったら・・・」

他の人の車に牽引してもらうのがベストですが、誰もいない時はお手上げです・・・。

そこで究極の脱出テクニックをご紹介!

まず、タイヤの空気を半分くらい抜きます。

ゴムのキャップをはずすと、中にポッチがあります。それを押すと空気が抜けます。

これはどういう事かというと、タイヤと雪と接する面積を大きくすることで、摩擦が増えるので

それによって抜け出せる可能性が高くなるんです。

もっとも、せっかく脱出しても今度はパンクで走れなくなっては、元も子もありません。

近くのガソリンスタンドなどに行けるくらいの余裕をもって、空気は抜きましょう。

また、雪の中にはまってしまった時に、アクセルを踏み込んでしまいがちですが、これは逆効果。

ホイルスピンさせないように、アクセルはゆ~っくり踏みましょう。

一番良いのは、同乗者がいたり周囲に人がいる場合は、遠慮せずに車を押してもらいましょう。

その勢いを利用して、バウンドして次に行ったときに、また押して・・・

これを繰り返すことで、ブランコのように振り子の原理で勢いをつけていって脱出する方法もあります。

そんな場面に遭遇するのは避けたいですが、万が一のテクニックとして、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

ご予約・お問い合わせは

0120-50-1515

  • 投稿日時: 2015年01月21日(水) 10時00分

今年の1月17日で、阪神・淡路大震災から20年を迎えました。

そこで今週は、あらためて「地震への備え」について考えてみましょう。

地震による被害を出来るだけ防ぐには、大きく分けて「事前の準備」と「地震発生時の対応」が大切です。

まず「事前の準備」として、

 ・家具やテレビ・パソコンなどを固定し、転倒を防ぎましょう。

 ・非常用品の用意や、火災に備えた消火機器の準備をしましょう。

 ・避難経路や避難場所の確認をしましょう。

こうした準備について、家族や地域で事前に確認しておけば、いざという時に落ち着いて行動することができます。

いざ地震が発生した時には、まず身の安全を守りましょう。

そして

 ・丈夫なテーブルの下など、物が落ちてきたり、倒れてこない空間に身を隠しましょう。

 ・慌てて外に飛び出したりせず、揺れがおさまってから出口を確保しましょう。

 ・火を使っていた場合は、揺れが収まってから慌てず火を消しましょう。

また地震の後は、ラジオやテレビ、消防署や市町や県などが発信する情報に基づいて行動しましょう。

日頃からの準備があれば、いざという時、無用の混乱や被害を最小限にすることが出来ます。

阪神・淡路大震災から20年目を迎える1月17日の今日、あらためて防災についてしっかりと考えてみましょう。

地震に自信

プロセブン耐震マット

 

環境に優しいバイオマスマットが
新発売!

 

  • 投稿日時: 2015年01月20日(火) 10時00分

今回のお題はスキー」、「雪女郎でした。

まずは大森さんの句からご紹介します。

「登ること限界ありてスキー場」

「雪女郎読めば聞く子の情景に

妙音新聞からは

「スキー場リフトに乗りて降りにけり (土山川水さん)

「雪女郎予感めく雪なりしかな (大森香果さん)

「紀伊路へも訪ねまいらせ雪女郎」 (土山忠治さん)

著名な俳人の句からは

「美人かも知れぬ消えたる雪女」 (稲畑汀子先生)

「すべり来るスキー映画に大映し」 (高濱虛子)

「蒟蒻の刺身もすこし梅の花」 (松尾芭蕉)

今週の寺谷さんの句は、

「風邪もまた楽しき初のスキー行」

アシスタントの吉川さんは、

「雪女郎 隠れる私 息ひそめ」

「気になる娘 アタックチャンス スキー場」

それでは、リスナーのみなさんからの句をご紹介します。

「老いてなお 乳白き母 雪女郎」 (貝塚市 おにぎり娘さん)

「雪女郎 廃家の家ののきに立ち」 (奈良県吉野郡 吉野の番茶さん)

「雪女 乱れて舞うや鷺娘」 (八尾市 ゴンちゃんさん)

「奥山に語り継がれし雪女郎」 (神戸市垂水区 ますきさん)

「アフターの鍋の当てなる大滑降」 (交野市 マロンのロマンさん)

「雪女 妖怪ブームで再デビュー」  (東大阪市 やすよさん)

「レジェンドやスキー操るジャンプ台」 (たつの市 あけみさん)

「家の前 ちいさころに スキーころぶ」 (奈良県高市郡 凛さん)

「ゴンドラで びわ湖みえたよ スキー場」 (奈良県高市郡 キョーさん)

「情けなやスキー帰りの松葉杖」 (たつの市 そうすけのおじいちゃんさん)

「スキーした転びまくって うまくなる」 (奈良県高市郡 Yさん)

さて、出演者の皆さんが選んだ句は、

小玉さんは

「雪女 着せてあげたい手編み服」 (大阪市東淀川区 淀川ペンギンさん)

大森さんは

「みちのくの寒夜を紡ぐ雪女郎」 (明石市 エルムのパパさん)

「子が叫ぶ 寒さ忘れて草スキー」 (泉南市 ケセラセラさん)

寺谷さんは

「スキー並み うちの先生 ネタ滑る」 (奈良県高市郡 mireさん)

吉川さんは

「スキーより温泉入り 雪見酒」 (東大阪市 畑の中の髭親父さん)

そして今週の特選句は

「スキー場 行き着くまでが四苦八苦」 (岡山県瀬戸内市 すみれさん)

「雪女郎 夢で逢えそな北の宿」 (神戸市垂水区 きぃろっくさん)

でした!

来週のお題は雪達磨ラグビーで募集します。

お題にこだわらない句も歓迎ですよ。

初心者の方も、子どもさんも大歓迎!どんどんご応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西

寺谷一紀のまいど!まいど! 「まごころ歳時記」係

※これまで紹介しました句をポッドキャストで聞くことが出来ます。

講評 大森保延さん (辯天宗婦人部総裁)

1954年、 辯天宗宗務総長大森慈祥氏
(現管長猊下)と結婚。
1960年得度、1965年辯天宗婦人部総裁に就任。
文化活動奨励室部長として、茶華道・俳句・絵画など辯天宗文化部の発展に寄与。
1995年、 大和礼法弁才御流興隆。
1996年、大阪府より文化芸術表彰を受ける。
1997年茨木西ロータリークラブ会長。
2009〜2010年RI2660地区IM2組ガバナー補佐に就任。
大阪府更正保護協会理事。 茨木市更正保護推進協議会副会長。

辯天宗ポータルサイト

  • 投稿日時: 2015年01月19日(月) 10時00分

阪神淡路大震災から20年目を迎える1月17日となりました本日のゲストは、東日本大震災の時に、宮城県名取市閖上地区で被災された経験をお持ちの長沼俊幸さんにお越し頂きました。

3年前の東日本大震災では、長沼さんはご自身を含めたご家族は命こそ助かりましたが、自宅を始め全て津波で流されました。

長沼さん自身も流された自宅の屋根で一夜を過ごして九死に一生を得る経験をされたそうです。

昨年から、ひょうごボランタリープラザのご招待で阪神淡路大震災追悼記念式典に参加されている長沼さんですが、震災の記憶を次世代に伝えていこうという兵庫県や神戸市などの試みに大変感銘を受けたそうです。

津波で何もかも無くなってしまったために、震災の記憶が早くも風化しつつある地元で、本業の傍ら「語り部」として、3年前のことを忘れないように活動している長沼さん。

来るべき南海トラフなどの巨大地震災害に備えるためにも、多くの経験や教訓を次の世代に伝えていくことが大事ですね。

  • 投稿日時: 2015年01月17日(土) 10時44分