7月の月間プレゼントは、三木市、小野市、加西市のエリアに広がるJA兵庫みらいさんから、こちら!

特産加工品の詰め合わせ

3名様にプレゼントです!

地元特産品の、イチジクや山田錦の酒粕を使ったようかんや、幻のトウガラシ「根日女みどり」や玉ねぎなどを使ったドレッシングなど、美味しいものがいっぱい入った詰め合わせですよ!

抽選は、8月2日(土)の放送で行います。

みなさん、ドンドン応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西 寺谷一紀のまいど!まいど!

「7月の月間プレゼント」係

(ハガキのみの受付となります。ご了承下さい)

2014-07-25 (Fri) 15:00 maido 総合

暑い日が続きますが、こんな時は、涼しい高原とかにドライブで行ってみる、というのも、ちょっとおしゃれな感じがして、いいかもしれませんね。

標高の高い場所は、高さに反比例して気温は下がっていきます。

では、車で行ける、もっとも標高の高い場所は、どこか?

現在、公式な記録としては、岐阜県の乗鞍スカイラインの終点になる畳平(たたみだいら)が、標高2,702mで、日本で一番標高の高い道路となっています。

しかし、排ガスによる自然破壊や、高山植物の摘み取り、ゴミの持ち込み、動物への威嚇行為など、問題が噴出したため、2003年に一般車両の通行が禁止されました。

なので、現在、一般車両が実際に通行できる道路で、一番標高が高い場所は、

山梨県山梨市と長野県川上村を結ぶ、川上牧丘(かわかみ まきおか)林道です。

こちらは、標高2,360mと、林道としては日本最高所になるそうです。

ただ、長野県側の道路が舗装されていないので、乗用車で利用するのは、ちょっと難しいかもしれません。

国道に限定すると、群馬県と長野県を結ぶ292号線の渋(しぶ)峠が、標高2,172mで、一番高い場所にあります。

ちなみに、世界一標高の高い道路は、どこだと思いますか?

それは、北インドのジャンムー・カシミール州にあるマーシミク峠の道路で、標高は

なんと!5,679m!

富士山の標高が3,776mですから、それ以上ということですね!

ちなみに、周りの環境は、なーんにも無い岩だらけの世界で、植物も地面に張り付くようにしか生えていないそうです。

ご予約・お問い合わせは 0120-50-1515

2014-07-25 (Fri) 10:43 maido 一紀のツーと言えばカー!

連日暑い日が続いていますね。

夏休みに入り川を利用してレジャーを楽しむ人も多いと思います。

でも、川は大雨などによる急な増水で、突然危険な場所になることもあります。

平成20年7月には、神戸市灘区の都賀川(とががわ)で、水遊びをしていた

児童が、突然の大雨で増水した川に流されて犠牲になった悲しい事故が起きました。

兵庫県のホームページでは、平成24年7月の都賀川の増水の様子が写真で公開されています。

兵庫県/河川の急な増水に気をつけましょう

この時はなんと、たった7分間で70cmも水位が上昇したんです。

このように、川遊びに行って、急な大雨に遭遇したら、極めて危険な状況になることがあります。

その時に備えて、以下のような注意が必要です。

①   川に行く前は天気予報を必ずチェックしましょう。

注意報や警報が解除されていても、雨が降った後や、川が増水している時は、遊びに行くのをやめましょう。

また常に天気がチェックできるように、ラジオや携帯電話などを持って行きましょう。

②子どもたちで川へ遊びに行ってはいけません。

必ず大人と一緒に出かけましょう。

③川に着いたら、注意看板を確認しましょう。

看板には川遊びで注意しないといけないことが書かれています。

大人の方は、子どもに内容を教えてあげてください。

④急な増水に注意しましょう。

もし雨が降ってきても、絶対に橋の下で雨宿りをしてはいけません。

特に集中豪雨になると、川の水位が一気に上昇して、非常に危険です。

他にも、

・「雷が鳴り出したり、雨が降ってきた時」

・「大雨注意報や警報が発表された時」

・「川岸に取り付けられている回転灯が回っている時」、

・「川の上流の空に、雨雲や入道雲が見える時」

こんな時は、すぐに川から離れましょう。

また、警察や消防、パトロールの人たちの注意には必ず従いましょう。

安全に川遊びを楽しむためにも、こうした点に注意して下さい。

フェニックス共済 ホームページ

 

 

地震に自信!プロセブン耐震マット

環境に優しい「バイオマスマット」新登場!

2014-07-22 (Tue) 10:00 maido 防災マッカセナサイ!

今回のお題は玉虫」、「炎天でした。

まずは大森さんの句からご紹介します。

「玉虫のかく美しき調度品」

「炎天に幼き葡萄育ちゐる

「炎天の物憂き駱駝と巡礼に」

妙音新聞からは

「玉虫の光沢のこし朽ちるまで (大森香果さん)

「玉虫の飛ぶ登窯このあたり (岩本彩さん)

「炎天下園児楽しむミニプール (清水好子さん)

著名な俳人の句からは

「玉虫のいのち伏籠に透かし見る」 (田畑美穂女先生)

「炎天を支えきれずに降らすもの」 (稲畑汀子先生)

「炎天の空美しや高野山」 (高濱虛子)

さて今週の寺谷さんの句は、

「玉虫を採ってうれしや少年期」

新アシスタントの吉川さんは、今週もて2句作りました。

「炎天下 塩あめなめて回復だ」

「玉虫よ 私に見せて おちゃめな目」

続いてリスナーのみなさんから頂きました句をご紹介します。

「炎天下 木陰に座り かき氷」 (宍粟市 笹百合さん)

「駆けよりて撮む 童の玉の虫」 (姫路市 みよこさん)

「炎天も 長刀鉾の優雅さや」 (揖保郡太子町 あすかホールさん)

「炎天を 待つ人がいる介護転」 (枚方市 ゆきえさん)

「炎天下 夢の出場 甲子園」 (姫路市 若き神職さん)

「炎天下 素麺想い 草むしり」 (たつの市 そうすけのおじいちゃんさん)

「紀の川の清掃するや炎天下」 (奈良県吉野郡 吉野の番茶さん)

「炎天下 日陰探して遠回り」 (たつの市 そうすけのおばあちゃんさん)

「花筏 川面に浮かべ逢瀬かな」 (豊中市 さちこさん)

では出演者の皆さんが選ばれた句をご紹介します。

ゲストのJF兵庫漁連の西本さんは

「玉虫の昔の夢を乗せて飛び」 (西宮市 夕顔のばあちゃんさん)

コメンテーターの小玉さんは

「なぜ増えぬ 玉虫入れしタンスかな」 (奈良県吉野郡 吉野の茶摘みさん)

寺谷さんは

「玉虫と聞くや歴史の本ひらく」(門真市 門真のびんぼっちゃまさん)

「炎天に負けじと挑む甲子園」 (明石市 フォレスト・マウスさん)

そして今週の特選句は

「玉虫の厨子にび色に祈りこめ」 (八尾市 ゴンちゃんさん)

「炎天下 ピカソの顔がやってくる」 (大阪市東住吉区 ひかりさん)

でした!

来週のお題はサングラス」、「昼寝で募集します。

お題にこだわらない句も歓迎ですよ。

初心者の方も、子どもさんも大歓迎!どんどんご応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西

寺谷一紀のまいど!まいど! 「まごころ歳時記」係

※これまで紹介しました句をポッドキャストで聞くことが出来ます。

講評 大森保延さん (辯天宗婦人部総裁)

1954年、 辯天宗宗務総長大森慈祥氏
(現管長猊下)と結婚。
1960年得度、1965年辯天宗婦人部総裁に就任。
文化活動奨励室部長として、茶華道・俳句・絵画など辯天宗文化部の発展に寄与。
1995年、 大和礼法弁才御流興隆。
1996年、大阪府より文化芸術表彰を受ける。
1997年茨木西ロータリークラブ会長。
2009〜2010年RI2660地区IM2組ガバナー補佐に就任。
大阪府更正保護協会理事。 茨木市更正保護推進協議会副会長。

辯天宗ポータルサイト

2014-07-21 (Mon) 10:00 maido 大森保延のまごころ歳時記

今週のゲストは、JF兵庫漁連 広報主任の西本広幸さんでした。

JF兵庫漁連さんでは、現在、「SEAT CLUB」という兵庫県内で獲れた海産物を使った料理教室を毎月開催しています。

これは、地域の皆さんに、兵庫県産の海産物をもっと食べて頂こうという趣旨で取り組んでいるそうで、毎回とても好評なんだそうですよ。

また学校への出張料理教室にも取り組んでいるとのことで、実際に子どもたちに魚の裁き方を教えているそうです。

番組の中でも触れましたが、最近はスーパーで売っている魚も、すでに加工済みのものが多いので、子どもたちも魚本来の姿が分からなくなっているのが現状のようです。

瀬戸内と日本海という二つの海に恵まれた兵庫県の魚を、地元の人たちが何も知らないというのは、あまりにも寂しいというもの。

こうした取り組みが、地産地消を促して、魚への親近感が高まっていけばいいですね。

SEAT CLUB JF兵庫漁連