9月の月間プレゼントは、西播磨地域を担当している「JA兵庫西」さんから、

「特産品の詰め合わせ」

3名様にプレゼントです!

西播磨地域は、野菜やお米、果物など、色んな食材の産地として知られています。

どんな旬の食材が入っているかは、お楽しみに!

抽選は、10月4日(土)の放送で行います。

みなさん、ドンドン応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西 寺谷一紀のまいど!まいど!

「8月の月間プレゼント」係

(ハガキのみの受付となります。ご了承下さい)

2014-09-19 (Fri) 13:53 maido 総合

外国と比べて日本では、車に乗っている方は、割とマメに車の掃除をしていることと思います。

車の汚れにも色々ありますが、泥や水アカなどは、カーシャンプーと水があれば、だいたいきれいに落とせます。

しかし、ちょっとやっかいなのが、虫の死骸や鳥のフンです。

「夏の高速走行の後、フロントガラス、バンパーを見てみると多量の虫の死骸が・・・」

なんてこと、車を運転している方なら、一度は経験されているのではないでしょうか?

虫の死骸は、シュウ酸カルシウムやタンパク質、多糖類、蟻酸などを含んでいます。

これらは腐食成分、固着成分により塗装面にダメージを与えます。 放置すると酸化して変色、シミの原因となります。

鳥のフンの成分は、タンパク質、カルシウム、アンモニア、砂、セルロースなどを含みますので、これも腐食成分により塗装面にダメージを与えます。

このように車の塗装に致命傷を与えかねない虫の死骸も鳥のフンですが、付着してすぐに洗車すれば、すぐにきれいに落とせます。

また、少しでも付着するのを防止する策として、難付着性の高いコーティング剤を車に塗っておくという手があります。

もしも、うっかり放置しているうちに、簡単には取れないほど、こびり付いてしまったら、濡れたタオルなどをかぶせて、ふやけて柔らかくなったところで取り除きましょう。

一番の対策は、早め早めの掃除です。

汚れを見つけたら、すみやかに洗車することを心がけましょうね。

ご予約・お問い合わせは 0120-50-1515

2014-09-19 (Fri) 13:49 maido 一紀のツーと言えばカー!

アシスタントの吉川さんが「和」にまつわる情報を紹介してくれるこのコーナー。

今回紹介しましたのは「芝能」!

「芝能」の「能」は、ご存じ日本の伝統芸能の能のことです。

でも、「薪能」というのはよく聞きますが、「芝能」ってなんでしょう?

そこで今回、「芝能」を開催されます神戸北野ガーデンの副支配人でいらっしゃいます牧野隆泰さんにお話を伺いました。

「芝能」というのは、文字通り「芝生の上で上演する能」のことなんです。

野外で行う能の場合、例えば「薪能」でも、ちゃんと能舞台を組みますが、「芝能」では、簡単なシートを敷く以外は、あるがままの完全な野外上演という異色の能なんです。

北野ガーデンさんでは、2010年から毎年春と秋に、芝生の美しい庭園を利用して「芝能」を開催されているそうで、今回で7回目を数えるとのこと。

日の沈んだ後、ライトアップされた庭園で上演される能は、まさに幽玄の世界そのもの。

そして観能の後は、素敵なフレンチが味わえるんです!

まさに、和と洋の絶妙のコラボレーションですね。

北野ガーデン古典芸能イベント 仲秋の宴
芝能 -安達原-

日時:2014年10月1日(水)

場所:北野ガーデン
〒650-0002  神戸市中央区北野町2-8-1

料金:お一人様:¥15,000円(お食事・ドリンク・サービス料・税込)
開場:午後6時00分
開演:午後6時30分  (※終演 午後7時30分頃)
午後8時00分 ビュッフェ料理 OPEN
午後10時00分 ビュッフェ料理 CLOSE

お問い合わせ・お申し込み
TEL:078-241-2411(代表)

そして今回、特別に、この「芝能」のペア招待券を1名様プレゼントを頂きました!

20日(土)の番組内で抽選をします。

まだ間に合いますから、ハガキでご応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西 寺谷一紀のまいど!まいど!

「北野ガーデン『芝能』招待券」係

どんどんご応募くださいね!

 

気になるニオイには 

  スーパー・ノンノ
 0120-201-443 (ニオイ シジミ)


2014-09-18 (Thu) 11:08 maido 吉川亜樹のわぁ!すごい!

今年の8月は台風が立て続けに接近し、日本列島に大きな被害をもたらしました。

台風は、例年、8月から10月にかけて日本列島に数多く接近してきています。

台風が来ると、大雨だけでなく、強風の影響によって、風にあおられて転倒したり、飛んできたものに当たって怪我をするなどの被害も、過去に多数報告されています。

台風の被害から身を守るために、次のようなことに注意しましょう。

①日頃から準備・対策を忘れずにしておきましょう。

非常持ち出し品や飲料水・食料・懐中電灯・ラジオなどを準備しておきましょう。

また、風で飛ばされそうなものは、台風が近づく前に固定したり、屋内に収納するなどの対策をとりましょう。

②いざという時の行動を決めておきましょう

日頃から、周りをよく観察して、避難場所や避難路の確認をしておきましょう。

また非常時の家族同士の連絡の取り方や、集合場所などを決めておきましょう。

③情報をしっかり確認しましょう

テレビやラジオのニュース、「ひょうご防災ネット」からのメールなどで最新の気象情報をしっかり確認しましょう。

状況に応じて「避難準備情報」や「避難勧告」「避難指示」といった情報が市

町から発表されますので常に注意してください。

④危険な場所に近づかないようにしましょう。

雨で増水した川や側溝は境界が見えにくくなり、転落する事故が発生します。

また、山の斜面では落石や・崖崩れも起こりやすくなります。

日頃安全と思われている場所でも油断せず、これらの場所には絶対に近づかないようにしましょう。

 

地震に自信!プロセブン耐震マット

環境に優しい「バイオマスマット」新登場!

2014-09-16 (Tue) 10:00 maido 防災マッカセナサイ!

今回のお題は杜鵑草」、「胡麻でした。

まずは大森さんの句からご紹介します。

「今頃の淋しき庭の杜鵑草」

「山科の尼ぜを訪へば胡麻豆腐

「胡麻するは小僧の仕事大すり鉢」

妙音新聞からは

「炒りたての胡麻塗されたにぎりめし (馬場廣道さん)

「山寺の軋む回廊杜鵑草 (吉益宜子さん)

「田園の野畑」 (河内紀雄さん)

著名な俳人の句からは

「踏台となりて年経し砧盤」 (田畑美穂女先生)

「幾度も雨に打たれし油点草」 (稲畑汀子先生)

「割合に小さき擂粉木胡麻をする」 (高濱虛子)

今週の寺谷さんの句は、

「ゴマの葉や包む友情 プサンの夜」

アシスタントの吉川さんは、

「杜鵑草 斑がほくろに似ているよ」

「胡麻油 母の手料理引き出てる」

続いてリスナーのみなさんから頂きました句をご紹介します。

「クラス会 胡麻の香や酒進む」 (神戸市垂水区 ますきさん

「軒の下 胡麻打つ母の影偲ぶ」 (門真市 門真のびんぼっちゃまさん)

「片想い 陽水の声 ホトトギス」 (加東市 姫路セントラル・ぱくっさん)

「床の間で 客を待ちたり ほととぎす」 (奈良県吉野郡 吉野の茶摘みさん)

「不如帰 咲く空見れば鳥が鳴く」 (東大阪市 やすよさん)

「ごまだんご やけどに注意 あっちっち」 (五條市 あんなちゃん)

「運動会はりきり弁当 胡麻こぼし」 (枚方市 ゆきえさん)

では出演者の皆さんが選ばれた句をご紹介します。

ゲストの小林さんは

「時季知らす ほととぎす咲く遊歩道」 (西宮市 いつも感謝の有馬路さん)

同じくゲストの住瀬さんは

「ホトトギス バランのしげみに そっとさき」 (豊岡市 あさこさん)

「ごまはじけ つち打つござに夕陽さす」 (東大阪市 畑の中の髪親父)

アシスタントの吉川さんは

「ほととぎす うす紫の花かれん」 (奈良県吉野郡 吉野の番茶さん)

大森さんは

「あぶられて我も我もとゴマ弾み」 (明石市 エルムのパパさん)

「膳に載る 朝の宿坊 胡麻豆腐」 (姫路市 みよこさん)

そして今週の特選句は

「美容にも胡麻の効果や女子の会」 (大阪市阿倍野区 マユリンさん)

「ほととぎす 鹿の子紫 つゆのせて」 (八尾市 ゴンちゃんさん)

でした!

来週のお題は鬼灯(ほおずき)」、「秋遍路で募集します。

お題にこだわらない句も歓迎ですよ。

初心者の方も、子どもさんも大歓迎!どんどんご応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西

寺谷一紀のまいど!まいど! 「まごころ歳時記」係

※これまで紹介しました句をポッドキャストで聞くことが出来ます。

講評 大森保延さん (辯天宗婦人部総裁)

1954年、 辯天宗宗務総長大森慈祥氏
(現管長猊下)と結婚。
1960年得度、1965年辯天宗婦人部総裁に就任。
文化活動奨励室部長として、茶華道・俳句・絵画など辯天宗文化部の発展に寄与。
1995年、 大和礼法弁才御流興隆。
1996年、大阪府より文化芸術表彰を受ける。
1997年茨木西ロータリークラブ会長。
2009〜2010年RI2660地区IM2組ガバナー補佐に就任。
大阪府更正保護協会理事。 茨木市更正保護推進協議会副会長。

辯天宗ポータルサイト

2014-09-15 (Mon) 10:00 maido 大森保延のまごころ歳時記