番組内容

毎週金曜日の午前10時からナニワのアナウンサーこと寺谷一紀が神戸をキーステーションに生放送でお送りする関西ええとこまるかじりの情報ワイド番組。
毎回多彩なゲストをスタジオにお迎えして、“聴くカルチャー”をコンセプトに、格調高く個性的にお届けしています。

車のカビ対策のお話[2016年06月30日(木)]

暑い日だけならまだしも、ジメジメするのはイヤですねえ・・・。

この時期、要注意なのが、「カビの繁殖」です。

 

車のエアコンのスイッチを入れた時に、「モワ~ッ」と、イヤな臭いがすることがありますよね。

これは、フィルターに付いたカビが原因です。

 

対策としては、いやな臭いがしたら、すぐにフィルターを掃除しましょう。

また車内に食べこぼしなどがあると、これもカビが増える原因になりますので、定期的に車内を掃除したり、窓を開けて換気をしたりしましょう。

 

他にも、運転の後も、数分間空調を送風にしておくと、熱交換器の表面が乾くのでカビや雑菌の繁殖を抑えることが出来ます。

 

でも、うっかり手入れを怠って、カビが車の中で繁殖してしまったら・・・!

これはもう、カビを完全に取り除くしかありません。

市販されている除菌・カビ対策のスプレーで、カビを取り除きましょう。

カビを取り除いた後も、イヤな臭いが残っている時は、カー用品店などで売っているスチーム消臭を使うのが一番です。

 

カビは、車だけでなく、人間にとっても有害です。

特に免疫力の弱い、子どもさんやお年寄りは、肺炎を引き起こす恐れがあります。

これからの季節は、「夏型過敏性肺臓炎」という肺炎が増えてきますが、この肺炎も湿気が高くなることで増殖する、カビや雑菌が原因と言われています。

 

たかが、カビ。 されど、カビ。

車にも人にも、よろしくないので、十分に注意しましょうね。

 

 

ご予約・お問い合わせは 0120-50-1515

 

  • 投稿日時:2016年06月30日(木) 12時40分

まごころ歳時記(6月24日)[2016年06月27日(月)]

今回のお題は暑さ夕涼みでした。

まずは大森さんの句からご紹介します。

「祝ぐ茶事の暑さもここちよきほどに」

「宗家より水屋見舞の鮓届く」

「晴れ着脱いで夕涼みらしくなる」

妙音新聞からは

「仏前に暑さ凌ぎの心太」 (志摩市 仲谷陽子さん)

「一心に暑さ忘るる写経かな」 (日高郡 伊藤秀一さん)

「控え目にカーテン越しの夕涼み」 (四日市市 北山紀美さん)

「外っ国の人も河畔の夕涼み」 (八尾市 淺井祥多さん)

著名な俳人の句からは

「暑いこと言はぬ挨拶してみたく」 (稲畑汀子先生)

「南うけて厠に残る暑さかな (髙濱虛子)

「夏山や通ひなれたる若狭人」 (与謝蕪村)

「あつみ山の吹浦かけて夕涼み」 (松尾芭蕉)

今週の寺谷さんの句は、

「長袖に耐える暑さや偲ぶ会

アシスタントの中橋さんは、

「ほろ酔いで鼻歌まじり夕涼み」

「髪の毛をバッサリ爽快この暑さ」

コメンテーターの西村さんは

「夕涼み 飛車角抜いて子の相手」

「アイス溶け クイズは解けぬ暑さかな」

つづいて今週のリスナーのみなさんの句をご紹介します。

「感覚は人それぞれの暑さかな」 (東大阪市 やすよさん)

「容赦なく都会の午後の暑さかな」 (神戸市垂水区 きぃろっくさん)

「暑さにね今年も負けず乗り切るぞ」 (奈良県高市郡 湖乃葉さん)

「待てないよ暑さも寒さも彼岸まで (奈良県高市郡 えりたんさん)

「夕涼み風鈴なびき一休み」 (大阪市城東区 しまちゃんさん)

「夕涼み瓶ビールの汗 ヘボ将棋」 (交野市 星のブランコさん)

「アスファルト打ち水したて夕涼み」 (堺市 堺のかわちさん)

「天瓜粉 斑に童 夕涼み」 (八尾市 ゴンちゃんさん)

「喜楽会 夕涼みの宴 舞を舞う」 (西宮市 いつも感謝の有馬路さん)

「夕涼み 緋天を見ると光る星」 (奈良県高市郡 翔鶴さん)

「夕涼み 年より遊ぶ将棋かな」 (奈良県高市郡 ブーちゃんさん)

「集る蚊を団扇ではたき夕涼み」 (姫路市 みよこさん)

「夕涼み 網戸からくる良き風よ」 (奈良県高市郡 みそ汁ちゃんさん)

「夕涼み 縁台囲んでヘボ将棋」 (揖保郡 斑鳩の王子さん)

「滝壺に 足を浸して夕涼み」 (たつの市 そうすけと楓真のおばあちゃんさん)

それでは出演者の皆さんが選んだ句を紹介します。

西村さんは

「暑さたえ 日陰をくれるゴーヤかな」 (神戸市垂水区 垂水の玄さん)

「橋の下 蛙揃って夕涼み」 (神戸市垂水区 ますきさん)

中橋さんは

「この夏も暑さ感じに甲子園」 (奈良県吉野郡 吉野の茶つみさん)

ゲストの中西さんは

「猛暑日の暑さに負けてセミ鳴かず」 (堺市 ハッスルぱあちゃんさん)

「近所の子 大人にみえた夕涼み」 (大阪市天王寺区 レトルトカレーさん)

寺谷さんは

「そうめんが今年の暑さでにゅうめんだ」 (堺市 元野球少年さん)

そして今週の特選句は

「夕涼み むかし浴衣で今ジャージ」 (堺市 ママチャリおやじさん)

でした!

来週のお題は海開き月見草で募集します。

お題にこだわらない句も歓迎ですよ。

初心者の方も、子どもさんも大歓迎!どんどんご応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西 寺谷一紀のまいど!まいど! 「まごころ歳時記」係

※これまで紹介しました句をポッドキャストで聞くことが出来ます。

講評 大森保延さん (辯天宗婦人部総裁)

1954年、 辯天宗宗務総長大森慈祥氏 (現管長猊下)と結婚。
1960年得度、1965年辯天宗婦人部総裁に就任。 
文化活動奨励室部長として、茶華道・俳句・絵画など辯天宗文化部の発展に寄与。
1995年、 大和礼法弁才御流興隆。
1996年、大阪府より文化芸術表彰を受ける。
1997年茨木西ロータリークラブ会長。
2009〜2010年RI2660地区IM2組ガバナー補佐に就任。
大阪府更正保護協会理事。
茨木市更正保護推進協議会副会長。

辯天宗ポータルサイト

    

麗仙湯、ハーブティーのお問い合わせは

チベン製薬ホームページ

  • 投稿日時:2016年06月27日(月) 10時00分

伝統の塩を使って新しい提案を[2016年06月26日(日)]

今週のゲストは、赤穂化成株式会社 取締役の池上幸志さんでした。

赤穂化成さんは、「赤穂の天塩」のCMでおなじみ、赤穂市で製塩業をされている会社です。

見たことありませんか?

赤穂化成さんは、会社の創立こそ1971年ですが、そのルーツは「忠臣蔵」でおなじみ江戸時代の赤穂藩が開発した「赤穂東浜塩田」にあるんです。

その塩を使って、「にがり」や熱中症対策の飲料など、様々な商品を開発しているんですね。

今回は、なんとリスナープレゼントとして「熱中対策水日向夏味ソフトパウチ」24個セットを3名様にご提供いただきました!

来週7月1日(金)の放送で抽選しますので、どんどんご応募くださいね!

〒650-8580
 ラジオ関西「寺谷一紀のまいど!まいど!」プレゼント係

 

また赤穂化成さんでは、料理教室やレンタルスペースに使える「天塩スタジオ 赤穂」を5月20日にオープンしたそうです。

天塩スタジオ 赤穂 ホームページ

 

近いところでは、こちらのイベントが催されますよ。

手前塩&豆腐づくり教室

日時:2016年7月5日 13:30~15:30

参加費:お一人様2,500円(税込)

先着順ですので、お申し込みはお早めに。

詳しくは、

赤穂化成 こだわり部
TEL:0791-48-1118
受付時間:平日 9:00~17:00 (土・日・祝日は除く)

  • 投稿日時:2016年06月26日(日) 13時00分

酵素の力でいろんなものをきれいに[2016年06月25日(土)]

今回の「いろいろ万華鏡」では、神戸市にあります微生物を利用した健康食品などを製造していますティーエフケイ株式会社について寺谷さんが取材してきました。

ティーエフケイ株式会社は、創業者の戸田順博さんが微生物を使って土壌や水質を浄化することを目的に起業した会社ですが、阪神淡路大震災で会社も研究所も全焼してしまいました。

ところが、たまたま微生物の株を戸田さんが自宅に持ち帰っていたおかげで、現在の場所で再び研究開発を始めた結果、新しい酵素「トーダ酵素」を生み出すことに成功したそうです。

番組には、研究員の中西さんにお越しいただき詳しくお話を伺いましたよ。

今回プレゼントで提供いただきました「トーダ酵素」は、人の腸内環境を改善するのに役立つそうです。

番組でもおなじみの美容研究家、小林照子さんも愛用されているんだとか。

ひょっとして小林さんの若さの秘訣は、「トーダ酵素」なんでしょうかね?

ティーエフケイ株式会社オンラインショッピング

 

  • 投稿日時:2016年06月25日(土) 10時00分

マリンレジャーに行ってみませんか?[2016年06月22日(水)]

今回の「いろいろ万華鏡」では、寺谷さんと小玉さんの若狭湾ボートフィッシング釣行記についてお話ししました。

 

「BOAT FISHING 7月号」より

今回は、福井県小浜市にある小浜マリーナから、番組でも紹介しましたヤマハのレンタルボートサービス「シースタイル」のお世話になって、釣行に行きましたよ。

ヤマハ Sea Style(シースタイル)ホームページ

小玉さんの知人の方のご案内で、ポイントに向かった一行は、キスやタイなど多彩な釣果を挙げたそうですよ。

その釣行記は、「Boat Fishing」7月号で紹介されています。

Boat Fishingホームページ

インターネットでも購入できますので、ぜひご覧ください。 

  • 投稿日時:2016年06月22日(水) 10時00分

雨の日のウィンドウの曇り対策のお話[2016年06月21日(火)]

雨の日の運転で、一番イヤなのが「ウィンドウが曇る」ことではないでしょうか?

そもそも、なぜ雨の日に、車のウィンドウが曇るのか?

その原因は、車の外側と内側の温度差です。

 

雨が降ると、気温は下がります。

しかし、車内の温度は空気が循環していないので、すぐには下がりません。

その結果、車の内側のウィンドウが曇ってしまいます。

これが「結露」という症状です。

これは、エアコンを入れて車内の温度を下げる事で解決できます。

エアコンをONにした時、空気の吹き出し方向をフロントウィンドウ側にすれば、さらに早く曇りを取る事が出来ます。

でも、エアコンを入れると、車内が冷えすぎてイヤだという人もいるでしょう。

そんな時は、「内気循環」のボタンをOFFにして、「外気導入」のボタンをONにしてください。

すると、外気を取り込む事で、車内と車外の温度差がなくなって、ウィンドウの曇りが消えていきます。

また、根本的な問題として、「ガラスが汚れていると結露が付きやすい」という事実があります。

普段からガラスをきれいにしておけば、ある程度、曇りを減らす効果が期待できますよ。

 

  • 投稿日時:2016年06月21日(火) 10時00分

まごころ歳時記(6月17日)[2016年06月20日(月)]

今回のお題は蛇(へび)黴(かび)でした。

まずは大森さんの句からご紹介します。

「畦道の蛇の屯に出会うとは」

「いつ黴たのか大切な小屏風に」

妙音新聞からは

「ポストへの近道ふさぐ青大将」 (岩出市 吉益宜子さん)

「石段にそのままそっと蛇の衣」 (柏原市 永味啓子さん)

「糠床を開けて見事な黴の花」 (堺市 河内紀雄さん)

「顕微鏡のぞき入る眼に黴宇宙」 (東京都 北星関子さん)

著名な俳人の句からは

「黴させてならぬ遺品のあることを」 (稲畑汀子先生)

「蛇逃げて我を見し眼の草に残る (髙濱虛子)

「短か夜や毛虫の上に露の玉」 (与謝蕪村)

「蛇くふときけばおそろし雉の声」 (松尾芭蕉)

今週の寺谷さんの句は、

「青カビに人類救うロマンあり

アシスタントの中橋さんは、

「湿気増えカビと増えるはストレスだ」

「祝いの日ブーケにからまる蛇女」

つづいて今週のリスナーのみなさんの句をご紹介します。

「わが財布 蛇が鎮座しビビる偉人」 (松原市 クッキーモンスターさん)

「蛇と黴 両方出るのは嫌ですね」 (滋賀県 滋賀のまー君さん)

「フロイトに邪推されしか蛇の夢」 (加東市 姫路セントラルぱくっ~さん)

「夏によく蛇が出てくる すきまから」 (奈良県高市郡 あーくんさん)

「アナコンダ 見てるだけで気持ち悪い (奈良県高市郡 ブーちゃんさん)

「蛇が出た だれかタマゴぬすみぐい」 (奈良県高市郡 ねむいんさん)

「蛇見るや驚く姿 田舎道」 (神戸市垂水区 ますきさん)

「ヘビの皮 財布に入れる祖父と祖母」 (泉大津市 泉大津一九さん)

「通せんぼ青大将の昼寝して」 (交野市 星のブランコさん)

「草かりや へびよ出るなと ただ祈り」 (奈良県吉野郡 吉野の茶つみさん)

「梅雨時は掃除さぼると白い黴」 (大阪市城東区 しまちゃんさん)

「こうじかび 老舗のしょう油屋みまもりて」 (吉野の茶つみ)

「保存版 大事なビデオ 黴がはえ」 (門真市 門真のびんぼっちゃまさん)

「カビキラーかびるんるんをたいじして」 (奈良県高市郡 えりたんさん)

「黴の香の古民家の土間 薄暗き」 (姫路市 みよこさん)

「小舞壁 黴対策手抜きなし」 (西宮市 何時も心に歌をで頑張る!さん)

「今日もまた祈れば負ける阪神戦」 (松原市 徳川全部さん)

それでは出演者の皆さんが選んだ句を紹介します。

小玉さんは

「たかが黴 されど偉大やペニシリン」 (八尾市 ゴンちゃんさん)

中橋さんは

「魔法使い ハリーポッター蛇はなす」 (奈良県立 えりたんさん)

「風呂掃除 さぼるとカビの思うつぼ」 (堺市 堺の野球好きさん)

大森さんは

「蛇の神どんなご利益あるのかな」 (奈良県高市郡 湖乃葉さん)

「蛇の目と合わせぬように後退り」 (姫路市 みよこさん)

寺谷さんは

「仮設からやっと戻れば黴の部屋」 (堺市 堺のかわちさん)

そして今週の特選句は

「怖がれど財布に蛇 抜け衣」 (八尾市 ゴンちゃんさん)

「隠してる へそくりの札にカビ生えた」 (堺市 堺の団塊世代さん)

でした!

来週のお題は暑さ夕涼みで募集します。

お題にこだわらない句も歓迎ですよ。

初心者の方も、子どもさんも大歓迎!どんどんご応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西 寺谷一紀のまいど!まいど! 「まごころ歳時記」係

※これまで紹介しました句をポッドキャストで聞くことが出来ます。

講評 大森保延さん (辯天宗婦人部総裁)

1954年、 辯天宗宗務総長大森慈祥氏 (現管長猊下)と結婚。
1960年得度、1965年辯天宗婦人部総裁に就任。 
文化活動奨励室部長として、茶華道・俳句・絵画など辯天宗文化部の発展に寄与。
1995年、 大和礼法弁才御流興隆。
1996年、大阪府より文化芸術表彰を受ける。
1997年茨木西ロータリークラブ会長。
2009〜2010年RI2660地区IM2組ガバナー補佐に就任。
大阪府更正保護協会理事。
茨木市更正保護推進協議会副会長。

辯天宗ポータルサイト

    

麗仙湯、ハーブティーのお問い合わせは

チベン製薬ホームページ

  • 投稿日時:2016年06月20日(月) 10時00分

女性のみなさん、勇気を出して[2016年06月17日(金)]

今週のゲストは、女性の尿失禁、骨盤臓器脱の元患者さんの団体「ひまわり会」の会長を務める稲垣隆子さんでした。

尿失禁は、女性の4人に1人がかかる可能性のある病気で、妊娠・出産の経験がある女性に発症する傾向があるんだそうです。

骨盤臓器脱というのは、あまりなじみのない言葉ですが、やはり出産経験のある女性がかかる可能性のある病気で、骨盤周囲の筋肉などが加齢により弱ることで、臓器が骨盤から脱出してしまうという症状になります。

こうした病気は、女性特有ということもあって「恥ずかしい」という気持ちが先に立って、診察してもらう機会を逃して大事になるということが多いそうです。

「ひまわり会」は、そうした病気を経験した元患者さんたちが、同じ病気に悩む女性をボランティアでサポートしています。

稲垣さんもかつては病気に苦しんでいましたが、きちんとした治療を受けることで、今は普通の生活をされているそうです。

そんな「ひまわり会」の皆さんによる無料電話相談が、来週開催されます。

第29回 尿漏れ・骨盤臓器脱 無料電話相談キャンペーン

日時:6月20日(月)~6月23日(木) 13時30分~16時

お問い合わせ先

ひまわり会:090-7493-2200 または 090-7340-2200

上記は、「ひまわり会」の電話窓口ですが、他にも全国10都道府県13か所で、病院はボランティア団体による無料電話相談を実施します。

詳細は、こちらのホームページをご覧ください。

第29回 尿漏れ・骨盤臓器脱 無料電話相談キャンペーン リリースページ

同じような症状でお悩みの女性のみなさん、ぜひ勇気を出して治療の第一歩を踏み出してください。

ひまわり会 ホームページ

  • 投稿日時:2016年06月17日(金) 14時43分

6月17日のまいどまいど、そして出演者のSNS事情(^^♪[2016年06月16日(木)]

まいまいです!!

 

さて①週間はあっという間ですね!!

 

17日のまいどまいどのメッセージテーマは…

「たまらん感触」です。

触ってたまらない感触とか、手ごたえを感じた感触などなど

17日もメッセージお待ちしていますよ♪

 

 

そしてうっかりものの私ですが、

先日アルミカンの2人のSNSを番組で紹介していたにも関わらず

番組ブログで紹介していませんでしたね

 

実はアルミカンのお二人とはSNSをフォローしあう仲です♪

うれしいです!

私は2人に会えなくても2人の近況をチェックしているファンなのです!!

 

ぜひチェックしてみてね!!

アルミカン 赤阪さん→Twitter

アルミカン 高橋さん→インスタグラム Twitter

インスタグラム

Twitter

 

まいまい→インスタグラム Twitter

インスタグラム

Twitter

 

SNSを活用されている方はぜひ3人のSNSも番組ブログと合わせてチェックしてみてね!

 

まいまい

  • 投稿日時:2016年06月16日(木) 23時34分

雨の日の事故防止について[2016年06月14日(火)]

先週、北海道・東北を除く全域で「梅雨入り」に入ったとのニュースがありましたね。

雨の日が多い、これからの時期は安全運転を一層心掛けないといけません。

一般に、雨の日は晴れの日と比べて、事故の発生件数が非常に多いことが色んな

統計データで報告されています。 その比率は5倍!どうしてでしょう?

だいたい察しがつくと思いますが、

・スリップが起こりやすい。

・雨による視界不良。

・夜間は、水溜まりによる反射

など悪条件が重なっていることが原因でもあります。

またいつも以上に神経を使うので、精神的にも疲れが溜まりやすいんです。

こういう時こそ、普段よりも安全運転を心がけることが大事です!

では、雨の日の事故防止のポイントは、何でしょうか? 

1,車間距離は、いつもの2倍!

2,早めにライトを点灯して、周りに自分の存在をアピール!

3,カーブの手前ではスピードダウン。 急ハンドル、急ブレーキはダメ!

4,マンホールや工事現場の鉄板の上、踏切など、滑りやすいところは慎重に。

5,タイヤの溝やワイパーのゴムが摩耗していないか?タイヤの空気圧は適正か?きちんと調べておきましょう。

6,心にゆとりをもって、慌てずに運転しましょう。

 

ご予約・お問い合わせは 0120-50-1515

  • 投稿日時:2016年06月14日(火) 12時29分
ページトップへ