災害時には、一斉に安否確認の連絡を取る方が増えるため、電話が繋がりにくくなることがあります。そこで役に立つのが「災害伝言ダイヤル171」です。
「災害用伝言ダイヤル171」とは、被災地の方などの電話番号や携帯電話等の番号をキーとして、安否情報などを音声情報として蓄積し、録音・再生ができる災害時限定のサービスです。
伝言録音時間は、1伝言あたり30秒以内。電話番号一つにつき1~20伝言を、サービス提供を終了するまで保存します。 利用料金は、無料です。
使い方は、まず固定電話や携帯電話などから「171」とダイヤルします。
その後は、音声ガイダンスに従って、操作をしていきます。
- まず「録音」か「再生」どちらかを選び、次に相手の電話番号を入力します。
- 「録音」を選んだ場合は、留守番メッセージを残す方法が音声ガイダンスで流れますので、30秒以内でメッセージを残します。
- 「再生」を選んだ場合、メッセージがあれば、音声ガイダンスが新しいメッセージがあることを知らせて、再生します。新しいメッセージが無ければ、音声ガイダンスがその旨を伝えます。
とはいえ、ラジオではなかなか伝わりにくいかもしれませんので、ここでひとつお知らせを。
・毎月1日と15日
・正月三が日の期間、
・「防災週間」である8月30日の9時から、9月5日の17時までの期間
・「防災とボランティア週間」である1月15日の9時から1月21日の17時までの期間
災害用伝言ダイヤル171の体験利用が出来るんです。
体験利用とはいっても、実際の災害発生時と同じように運用されています。
NTT東日本・NTT西日本の災害用伝言ダイヤル171特設ホームページにも利用方法が案内されています。
いざという時、スムーズに利用できるように、ぜひ体験してみて下さい。
- まごころ歳時記(11月6日)
- 災害用伝言ダイヤル171のおしらせ
- 11月11日は「介護の日」です!